実は別ブログをつけてます。。
そちらは結構赤裸々な心情を語っているのですが、
このブログよりもアクセスが高いです。
誰かに読んでもらうことを想定してないと飾らない文章が書けるから
共感を呼びやすいのかも知れません。。

将来のこと、自分の汚い感情、過去の恥部など、、
人間は誰しもが持っているものだとは思いますが、そんなことでも
客観的に自分を分析することで、自分が成長できるような気がします。

最近ありがたいことに「ブログ更新しないんですか?」って聞かれることが多いので更新させていただきます。
こんなつまらないブログでも気にかけていただいているのはありがたいことですね。

この前、クライアントとの会食で当社統括お勧めのかなりいい店に行きました。
料理も雰囲気も申し分ないのですが、やはり接待は接待、、、ゆっくり食事と酒を味わう余裕は無かったです。

「光仙」
http://www.gcon.jp/h/61469/


古来から、食事を共にするということは心理的な距離を縮めるための常套手段ですが、それは、「食べ方」でその人の本質がもろに表現され、
「裸の付き合い」に近づくからだそうです。

逆に、テーブルマナーを身につけるということは、「衣服」を身に着けることと一緒で、その人そのもの(裸)を覆い隠し、人間関係の「事故」を防ぐためだそうです。

じゃあ、接待で飲食を共にすることの目的を「お近づき」と考えた場合どのようなスタンスで臨めばいいのでしょうか。悩みます。

凝り固まってお行儀良すぎても「腹の中を見せないきを許せないヤツ」と思われ、かえって気を使いあってしまいます。

しかし、羽目をはずしすぎると(馬が合えばいいのですが)人間関係の「事故」につながる確率も高まります。

やはりこれもバランスが大事なんですね。
服で言うと、「裸」と「厚着」の中間くらい。
キャミソールを着るくらいの感覚でしょうか・・・。


私は一応帰国子女だ。一応。ロシアはモスクワに2回に分けて計7年半もいた街。。

この前、モスクワ日本人学校にいたときの連中と会う機会があった。
みんな中学生だったのに大人になっていてびっくり。

最近、ロシアに旅行で行ってきたという同級生から話しを聞くと、ロシアもずいぶんと民主化が進んだようだ。街には広告があふれ、マクドナルドなどの欧米のチェーン店が沢山できているらしい。

「なにより驚いたのが、店員が営業スマイルするんだよね。」 と言ってた。

社会主義の時代はいくら働いても給料一緒で無駄な努力をすることや、客に愛想を振りまくことは一切必要ない。そこに民主化の波が訪れ、働いた分だけいい暮らしができることを知るや、急に営業努力を始めたというのだ・・。

僕らがいたころには考えられない現象だ。 お金の力はすごいな。やっぱり。
まがりなりにも営業をやっていて4年たつが、
最近改めて痛感すること。

「営業はおなかすく」


????? ってかんじでしょうか。

いや、本当にクライアントと30分話すだけで
普通に社内にいるより5倍くらいおなかがすくんです。

そのくらいパワー使う仕事なのかもしれません。
それか、気合がはいると胃酸過多になるたいしつなのか・・?

とにかくアポに行くたびに空腹感と戦っている毎日です。
このブログを始めたのは9月・・・。
左斜め上のPROFILEをみると、「胃がキリキリすることがあります・・・」って
実はすい臓疾患だったんですね。。。合点&合掌
したほうがいいと痛感しております。

年末からの暴飲によりすい臓を壊しました。。

ビールの申し子と呼ばれて久しい私ですが
現在は3週間一滴も飲んでません。
(うそ、先週の日曜に一口だけ飲んだ・・)

最近一人暮らしを始めて、かなり快適ライフを送ってます。
表参道という土地柄、休みの日でも家の前を通る人が結構おおい。
ちなみに3件隣は「松山バレー団」というお屋敷のような馬鹿でかいバレエスクールです。
エレガントないでたちのママとバレエを習っているのであろう、品の良い
子供たちが通り過ぎていきます。

僕はそんな町をユニクロのジャージで歩き回ってます。
ヘッドライン
ノートPCの発熱で生殖能力低下
 ニューヨーク州立大学の研究者らが発表した調査結果によると、ノートPCを膝に乗せてつかった場合、その発熱で陰嚢の温度が著しく上昇し、精子の数が減少する可能性があるという。(CNET Japan)
[記事全文]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと熱いもの、あると思うけど・・・・。
この前の週末は、誕生日の週ということもあり、福島の裏磐梯に旅行に
行ってきました。

裏磐梯って、スキーシーズンはにぎわうのですが
秋は全体的に静まり返っていて、それはそれで味があってよかったです。

東急ハーヴェストhttp://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Gd/index.html

以前、契約した覚えの無いUCカードが届いたと鼻息を荒くしていたが、
クレーム気味にUCカードに問い合わせをし、その対応を待っていたところ、
連絡がありました。契約までの経緯記録をしっかり説明されたところ・・・



きっちり自ら契約してました。。


もうしわけございませんでした。UCカード様。

どうやら、前職で同期の営業マンがUCカードを担当していて、
バーター取引を条件に、社内でのUCカード会員獲得のために
僕にも申し込みをお願いしてきたようです、、、が
忙しかったので、その一連の流れをすっかり忘れていました。
おそらく「わかったよ。ハイハイ」とハンコを押していたのでしょう。。。

会社でその話をしていたら、隣に座っているインターンに
「だったら、ブログでUCカードに謝ってください」と
怒られました。

ですので、、

勝手に疑ってすいませんでした。
これからもUCカードを愛用させていただきます。