こんにちは、鉄バス郵です。2014年も、

間もなく 終わろうとしていますね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


この12月神奈川県 南部と西部、つまり

相模國エリアの 私鉄電車を楽しみました。


先ず 14日の 日曜日は、


108 極楽寺検車区


タンコロ( 100形 108号車 )に会おうと、

江ノ島電鉄主催の タンコロまつり

出かけてきました( 極楽寺検車区 )。


108号車は、1931( 昭和6 )年に登場し、

’80( 昭和55 )年 引退。その代替となったのが、


1051 稲村ヶ崎 ~ 極楽寺


1000形。1500形まで続く 1000形一族の

「 長男 」として、’79( 昭和54 )年 12月に

登場しました。つまり 今月で、35周年!

1001編成には、それを記念した

ヘッドマークが 掲げられています。


なお、「 次男 」に当たる 1002編成は

検車区にいましてね・・・


1052 極楽寺検車区

ヘッドマーク 1052


嵐電( 京福電気鉄道 嵐山線 )塗装をまとい、

「 江ノ電・嵐電 姉妹提携5周年 」の

ヘッドマークを掲げていました。

よく見ると、江ノ電マスコットの えのんくん、

嵐電の制服を着ているんですね!

( ヘッドマーク 左・・・嵐電マスコットの

 あらんちゃん。同右・・・えのんくん。)


タンコロまつりを楽しんだ後は

極楽寺坂切通しを越え、


538 深沢


大仏前深沢で、藤沢駅行

江ノ電バスに 乗車。

( 深沢を発車する 538号車。) 橙色

ベージュは、江ノ電バスの伝統色ですネ。


551 大船


深沢バス停から 少々歩いて、

湘南深沢駅へ。湘南モノレール

大船まで 出ました! 乗ったのは、

500形 551編成( 大船で撮影 )。


この電車、大船は折返し 15:22発、

湘南江の島行。

:30発は、5000系 5603編成

ブルーライン )。続く :37発は、


5605 大船

しょもたん ヘッドマーク 5605


5605編成( グリーンライン )。

同社マスコット、しょもたんの

ヘッドマーク付です!


その後は、:45発が 559編成、:52発が 557編成と

続き、16:00発は 一巡して、551編成!


つまりですね、12月14日の日中、

5000系2編成だったのに対し、

500形3編成が運用に就いていた訳なんです。

意外と 頑張ってるじゃん、500形!



あと、14日は 鎌倉へ向かう時、

湘南新宿ラインJR東日本の電車から

この雄姿を目撃ッ!


EF210-123 東戸塚 → 戸塚


EF210-123牽引の 貨物列車。

12月は「 師走 」とも 言いますが、

この雄姿は「 貨走 」!?( 笑 )


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


翌週 21日の 日曜日は、友人と一緒に

相模川以西の旅を楽しみました。


2 & 1 大山寺


旅の目的。先ずは、大山ケーブルカー

大山観光電鉄 )に 乗るため。


同社の この2両。’65( 昭和40 )年製。

そうです、来年で 登場から 50年!

老朽化により、その50年の節目で

引退することに なったのです。


当日は 最初、右側 色の「 おおやま 」こと

1号車に乗車

( 1番便の、大山ケーブル 9:00発 )。

阿夫利神社 参拝後、阿夫利神社 9:40発の

たんざわ 」こと 2号車( 左側 色 )に 乗車。


中間の 大山寺で 途中下車しました。

10:02、再び 「 おおやま 」で下山。


い67 大山ケーブル


大山ケーブルバス停 10:22発( 伊10系統 )、

伊勢原駅北口行の 神奈中バス( い67 )で

終点まで。名残の紅葉を バックに。


昼過ぎは、小田急 小田原線、

箱根登山バスと 乗り継いで、


大雄山駅舎

5503 & 5502 大雄山


大雄山駅から、伊豆箱根鉄道

大雄山線に 乗りました。


左は お休み中の、5000系 5502編成。

右は 13:14発 小田原行の、5503編成。

その5503編成に乗り、小田原の

1つ手前、緑町で 降りました( 13:34 )。


5503 緑町

3009 椎名町 → 池袋


5503編成の 下の写真は、先日

惜しまれつつ 引退した、西武鉄道 3000系

( 3009編成 / 7月19日、椎名町 ~ 池袋 で撮影 )。

ご承知のとおり、西武鉄道伊豆箱根鉄道

親子関係。顔が 似通っていますねぇ!


「 西武 」、つまり 「 蔵國 西部 」を走り、

相模國には入りませんが、載せました。( 笑 )



さて、昨年 2月21日 公開の

冷たい雨の中、箱根・小田原巡り 【午後編】

でも お話ししましたが、大雄山線は

上記の 江ノ電と同じく、単線ながら

12分間隔で 運行されています。


5503編成は、緑町 13:34発。

次の 小田原行は、:46発。その電車は・・・


5501 井細田 → 緑町


キタァーッ!


5501編成。緑町の難所、急カーブを曲がって!


5001 緑町

5001 ヘッドマーク


今年 導入30周年。つまり、’84( 昭和59 )年製。

クモハ5001と クハ5501には このとおり、

ヘッドマークが掲げられています。


大山ケーブルカーに続いて、

彼らに出会うことも この21日の

目的だったのです。


この後は、引続き 小田原線の旅を

楽しんで、友人と別れました。



ところで、鉄バス郵は 小田原線へのアクセス

として、相鉄本線も 利用しました。朝は 海老名で、

夕方は 横浜で、この列車に 出会いました。


11003 海老名

【 A 】


11903 海老名

【 B 】


11003 横浜

【 C 】


そうにゃんトレイン 」こと、

11000系 11003編成!


【 A 】・【 C 】は クハ11003、

【 B 】は クハ11903。

そうにゃんのイラストが 異なっていますね。


【 A 】・【 B 】は、海老名 7:21発、急行 横浜行。

【 C 】は、横浜 16:52発、各停 湘南台行。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


2014年の 『 鉄バス郵のブログ 』、

この巻が 最終です。今年も お読み下さいまして、

ありがとうございました!


4月28日 公開の

多摩川下流域に 引越ししました! 』でも 書きました

とおり、今春 転職しまして、今でも帰宅しても、まだ

仕事のために時間を使わなくては なりません

( もちろん、サービス残業という 意味ではなくて )。


休日に 遊びに行くのは ヨシとしても、

自宅で ブログを書く時間を 確保するのは、

困難になっています。


来たる 2015年、公開頻度は 落ちてしまうかも

しれませんが、お読み頂けましたら、幸いです。


どうぞ、良い お年をお迎え下さい!