こんにちは、鉄バス郵です。ごぶさたして
おります。実は 私、年度末の3月下旬
( 年度では 2013年度、年では 2014年
ですね )に、転職のため 引越ししまして、
多摩川下流域で、新生活を送っている
のです。これは 東京湾方向の眺めで、
右は 神奈川県 川崎市 中原区、
左は 東京都 大田区です。
この風景、どこで撮ったのかと 言いますと、
ガス橋。その名のとおり、ガスの輸送管が
併設されている橋です。昭和初期の
竣工当時は、ガス専用橋でした。
( 銘板は 川崎市 中原区側で、
橋本体は 大田区側から 撮影。)
ガス橋は、
( 東京急行電鉄 )東急多摩川線 下丸子駅と
( 7700系 7710編成。赤帯が貼付
されていない、クラシックスタイル!)、
JR東日本 南武線 平間駅の間に 架かって
います。( 平間駅前踏切ですれ違う、
205系 ナハ7・ナハ11 両編成 )。
道路は、神奈川県道・東京都道
111号線です。
さて 多摩川下流域と言えば、
赤い 京急電車( 京浜急行電鉄 )も、
颯爽と駆けたり
( エアポート急行の主力、2000形
2021編成。本線 京急鶴見 )、
お大師さんの門前町を コトコトと
走ったりしていますね。
( 大師線の主力、1500形初期車
1513編成。川崎大師。)
おっと!同社の カンパニーカラーは、
水色。ですので、
「 KEIKYU BRUE SKY TRAIN 」も
忘れては いけませんネ!
606編成と 2157編成。いずれも
本線 京急川崎で、快特 運用時。
京急グループのバスですと、
羽田京急バス。東京営業所 所属、
NH1073。( JR )蒲田駅東口発、
蒲73系統、羽田車庫行。
同社は、羽田空港 ~ 川崎駅東口を
結ぶ、空51系統の運行も担当しています
( 大師橋下に到着する、NH1576 )。
「 橋下 」が示すとおり、南方 目の前が、
多摩川に架かる 大師橋です。多摩川に架かる
この道路は、東京都道・神奈川県道 6号線、
通称 産業道路。
大師橋を渡って、川崎市 川崎区に入れば、
京急大師線 産業道路駅は 近いです。
水色帯が引立つ 京急バスに対して、
青帯が引立つのが、
臨港バス こと、川崎鶴見臨港バス。
塗装の趣きが異なるのですが、
同じ 京急グループです。
産業道路駅 東側の
産業道路第1踏切で撮影した、1S186。
教習車として 走行していました。
( 運転手様、教習中に撮らせて
頂きまして、ありがとうございました!)
「 S 」は 川崎市 幸区に所在する、
神明町営業所の所属を意味します。一方、
産業道路は 川崎区。同営業所は、川崎都心
反対側の路線も一部 担当するんですね。
1S186 通過後、高速運用の
3052が来ました。踏切待ち。
高速運用車は、3000番台が付されます。
京急グループ以外では、
川崎市バス。川崎市交通局 塩浜営業所
S-4473( S・・・塩浜 )。
交通局イメージキャラクター
かわさきノルフィンのラッピングが
施されています。撮影は、
川崎区側の 川崎駅東口。
ノルフィン、個人的には 好感を持てますね。
いわゆる ゆるキャラですけど、ゆるさよりも
幸区側の 川崎駅西口北からは、
東急バス 荏原営業所管轄の
反01系統が 発着しています。
「 反 」は、五反田の反。そうです、
JR・東急 五反田駅 ~ JR 川崎駅を結ぶ、
越境路線です!車両は、E1336。
Eは 荏原( えばら )。荏原は、旧 荏原郡を
意味します。郡域は 東京23区南部でした。
以上の話は、各日の画像を 寄せ集めたため、
何月何日に撮影したかは、省略させて頂きました。
ご了承下さい。( 撮影した期間は、
2014年 3月下旬 ~ 4月と いうことです。)
新たな土地で、新たな仕事。仕事に
慣れるのには まだ時間が かかりますが、
時には チョイチョイと、この両岸での
鉄道やバスを 楽しんでいきたいです!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後は、今月( 4月 )27日の 話を。
当日、相模鉄道( 相鉄 )では ダイヤ改正が
実施され、特急の運行が開始されました。
本線を走り通す特急と、いずみ野線に
直通する特急が 設定され、それぞれ
日中30分間隔で 運行されています。
前者は 10両編成であるのに対して、
後者( いずみ野線 直通特急 )は 8両編成が、
原則 使用される様です。そのため・・・
7000系( 初期車 )も
特急運用に 就くんですねぇ!
( いずみ野14:19発、特急 横浜行。)
この7710編成
( 横浜寄りは クハ7710、
海老名・湘南台寄りは クハ7509 )に、
鉄バス郵も 乗りましたヨ!
二俣川 13:52発、特急 湘南台行。
( 当駅進入時の写真、クハ7509の隣に見える、
11000系の 11004編成も、ダイヤ改正で
設定された、二俣川止りの各停 /
いずみ野線内のみの運行 に 就いていました。 )
次の停車駅、いずみ野まで 乗りました
( 13:58発 )。「 特急 いずみ野線 」は、
クハ7710 側面の 種別表示幕。
で この後、14:19発、特急 横浜行
到着まで 待ったのです。
( ちなみに その後は、
神奈中バスで 戸塚へ行きました。)
他にも、本線通しの 快速の運用も
始まったりしましたが、今回の
相鉄ばなしは、7710編成 特急運用の
話のみに させて頂きます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
では 皆様、どうぞ 楽しい
ゴールデンウィークを お過ごし下さい!