こんにちは、鉄バス郵です。
皆さんは、スカイツリートレインを
ご存知ですか?
東京都 墨田区に建つ、
東京スカイツリーへの アクセス列車として、
東武鉄道が 6050系を、展望列車 634型
( 「 系 」ではなく 「 型 」ですヨ )に 改造したものです。
「 634 」・・・そうです、東京都本州側が
旧律令國では 武蔵( むさし )國と
呼ばれていたことに ちなんでいます。
スカイツリーの高さも、634mですね。
先月( 2016年 3月 )下旬の ある日、
同社の ホームページを読んでいたら、
「 東武鉄道初企画
夜桜花見 ほろ酔い列車 」の案内を
見つけました。
これは、駅に置いてあった パンフレット。
ホームページでも 見られました。
充当される列車は、スカイツリートレイン。
そして 旅行代金は、「 夜桜 」( よざくら )に
ちなんで、¥4,390。もちろん、飲食物付!
19時前に 東武宇都宮駅を発車し、
新大平下駅で 45分停車したら、
東武宇都宮駅へと 戻る。
栃木駅・おもちゃのまち駅で 下車可。
1人でも 参加可能。旅行代金の手頃さ、
栃木県へのアクセスの交通費が
青春18きっぷ 1回分( ¥2,370 )で
済み、こちらも 手頃!
いつ スカイツリートレインに乗るの?
桜の季節でしょ!
と いう訳で、(笑)
東武鉄道の 旅行業子会社、
東武トップツアーズ 宇都宮支店に
問い合わせて、運行初日の
先月( 3月 )25日に 乗ってきました。
同社は 池袋、浅草、新宿、そして
東京スカイツリータウン ソラマチにも 支店は
あるのですが、宇都宮支店独自の企画と
いうこともあり、申込みは 当支店と
電話を介して 行う必要がありました。
先ずは、JR宇都宮線で 宇都宮へ。
乗ってきたのは、E231系 U16編成。
昨年10月、東京総合車両センターで、
走行機器の更新工事が実施された編成ですね。
キハ40も、見逃すことは できません!
( 先頭は、キハ40-1008。後は 不明。)
( JR )宇都宮駅西口から 眺める、
暮れなずむ 宇都宮都心。
この 北関東最大の都心を貫く、
大通りを西に 歩きます。
雷雨の季節じゃなくて、良かった~!( 笑 )
20分余り 歩くと、東武宇都宮駅に着きます。
18:30過ぎに 改札口横で 受付を
済ませ、書類や参加券、そして
おつまみ・おにぎりのセットを貰って、
入場します。
改札口のホーム側では、
飲み物を受取りました。その中には、
とちおとめ( 苺 )の入ったチューハイも
ありましたヨ。グラスもゲット!
3番線では、
クハ634-22が お出迎え。
赤系の水玉模様は 「 朝焼け 」を
イメージしたものだそうです。
ちなみに、当駅のホームは 2番・3番のみで、
1番線は側線のみ。ホームは ないんです。
列車は 4両編成。-22とは反対側、栃木、
とうきょうスカイツリー、浅草 寄りの先頭車、
モハ634-11に 乗りました。
スカイツリートレインは 1人での利用にも
対応できる様、このとおり 「 シングル 」、
1人掛け座席も設けられています。
うれしいサービスですネ。
指定されたのは、端っこの「 45 」番席
でしたが、反対側の「 ペアスイート 」
( 窓向きの 2人掛け )で グループ利用が
ある以外、空いてましたので、
直後の「 41 」番席も 使わせて
頂きました。( 係員さんも
「 空いているので、自由に使って下さい 」と
おっしゃっていましたし。 )
リクライニングを倒しているのが
その「 41 」番ですが、そうです、眺めを遮る
柱のない席なんですよ! ラッキィ~♪
手前が「 ペアスイート 」。
グループさんは こちらには
座っていなかったので、撮れました。
「 45 」番席の前は、サロン。
扉を埋めた箇所です。サロンの反対側は、
荷物置き場( 座席上部に 荷物棚がないため )
と、前面展望スペース( 2人掛け席 )。
ご覧のとおり、眺められます。
列車は 18:58、東武宇都宮を発車しました。
さあ、酒宴の 始まりです!
おつまみ・おにぎりセットを 開けて・・・、
そして やっぱり 宇都宮だから・・・、
焼き餃子も 開けてぇ・・・と!♪
んで 渡された飲み物の1つ、
缶ビール( 350cc )を プシュッ!
南宇都宮での 対向列車待ちの時、モニターを
通じて 東武宇都宮駅長さんが 音頭を取り、
乗客一同、かんぱぁ~い!
夜なので 外は真っ暗ですし、
乗った車両で 1人なのは 僕だけでしたが、
スカイツリートレインの旅を楽しめていました
ので、心細さは 感じませんでしたよ。
近くのグループさんは、宇都宮都心
( の オフィス?)で働く 皆さんなのでしょう。
野州なまりの会話に、鉄バス郵は「 野州だねぇ 」
( 栃木県だねぇ )と しみじみ・・・。(笑)
国谷 → 壬生( みぶ )では、
黒川( 利根川水系 )を 渡ります。
案内放送の予告の後、列車は徐行し、
車内は消灯。西側には、ライトアップされた
東雲( しののめ )さくら橋が 見えます。
橋の名前で お気づきのとおり、
両岸は 桜の名所!なのですが・・・
3月25日では 早かったですねぇ~。( 苦笑 )
ほろ酔い列車の運行は、
今月( 4月 )1日と 8日にも ありましたので、
その どちらかに参加された方は、
黒川の夜桜を楽しまれたかと 思います。
車内の明かりが 再び灯ると、
列車内で ビンゴ大会が 開かれました。
鉄バス郵は・・・、はっずれぇ~。( また苦笑 )
ビンゴ大会が 行われているうちに、
列車は 宇都宮線から 日光線に入りました
( つまり、新栃木 通過 )。
( 東武の )日光線は 複線ですから、
栃木では 高速度で通過!
19:45、新大平下に 到着。
20:30の 折返し発車まで、
4番線に 停車します。
当駅では、これらの ご当地名物が
渡されました。
ジャンッ!
大平山名物・・・
やきとり、たまごやき、だんご!
( ビニール袋が ちょっと見苦しいですね、
ごめんなさいね。 )
ご当地ワインの試飲も ありましたヨ。
余興も 行われました。オヤオヤ、
黄門さまと おサルさんで、
「 枯れ木に花を 咲かせましょーっ!」( 笑 )
ところで スカイツリートレインですので、
乗車記念のスタンプが 押せるかなと
思ったのですが、今回は 夜桜見物が目的の
列車であり、とうきょうスカイツリーを発着しない
ので、スタンプは 置かれていませんでした。残念!
20:30、列車は発車。東武宇都宮へと 北上します。
隣の駅が 栃木ですので、鉄バス郵は
直ちに 降りる支度をしました。支度が済んだら、
隣の車両、クハ634-12に 移動。
20:34、栃木に到着。
634-11と -12のコンビでは、
青系の水玉模様。もちろん、青空をイメージ。
桜が まだで、乗車時間も 東武宇都宮駅での
発車待ち時間を合わせても、2時間足らず
でしたけれど、でも 楽しかったですし、
スカイツリートレインに 乗れて良かったです!
ありがとぉ~、また よろしくなぁ!
東武側の駅を出たら、
JR両毛線側の駅に入りました。
栃木では およそ30分程 待って、
20:58発の 小山行 普通に乗車。
107系 R9+R15の 4両編成でした
( 写っている R15が、後の 新前橋寄り )。
小山で 上野東京ラインの列車に
乗り換えたのですが、ふと
水戸線の 発車ごあんない表示に
目が留まりました。見て下さい、
「 普通 4両 3ドア 22:13 勝田 15( 番線 ) 」。
そうです、22:13発の 普通 勝田行は、
415系 1500番台なんですね。
当日は、ダイヤ改正前日の 3月25日。
この日の運用を以って、JR東日本では、
415系の運用が 終了となりました。
この表示を見た時、
「 そうか、今日までなんだよな・・・。」と
しみじみ感じたのは、言うまでもありません。
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また 翌日、3月26日は、北海道新幹線
新青森 ~ 新函館北斗の 開業日。
25日は 日本郵便が、
特殊切手
「 北海道新幹線( 新青森・新函館北斗間 )開業 」を
発行。鉄バス郵も、宇都宮へ行く前に
横浜中央郵便局に寄って、
記念押印してきました。