【 2016年 1月 11日 公開
同 2月 14日 改訂 】
※ ’16年 2月 14日、京王1000系 1702編成の
写真を掲載します。本文の文章につきましては、
同年 1月 11日現在のままと します。
こんにちは、鉄バス郵です。
前回 に 続きまして、
( 2016年 )1月 2日の お話です。
当日も 元旦の前日 同様、神奈中の 八07系統、
同じ 昼の便( 相模湖駅 11:45発 )で
大垂水まで向かいましたが、前日は
岡本バス停から 乗ったのですが、
当日は 始発の 相模湖駅から乗りました。
( 車両は、つ021 でした。上の写真で、
つ021の 隣に停まっているのは、
津久井神奈交バスの T-9。)
何故、岡本ではなく、相模湖駅から
乗ったのかと 言いますと、
特急 成田エクスプレス 8号が
相模湖を通過したからです!( 11:33に )
前日、岡本に向けて 国道20号を 歩いて
いると、同列車が 通過していきまして、
後で 調べてみると、正月3ヶ日、同列車が
運行されることが 分かったのです。
で、当日は 相模湖駅構内で、同列車の
撮影を考えました。
カシャッ!・・・ 構図、ちょっと N’EXが
小さくなっちゃったかな?
撮影後、つ021に乗り、いざ 大垂水!
おっと、T-9 の写真も、ここに 載せなくては!
相模湖プレジャーフォレストへの アクセスとなる、
湖21系統の運用に 就いていました。
彼は、もう 神奈中最後と言える、
ツーステップの 一般路線バス。
「 津久井の神奈中バス 」のワンステップ化も
だいぶ進みました。もしかしたら、彼も 今年・・・?
がんばれよ、T-9!
12:02、大垂水 到着。
大垂水峠に来ました。お世話さま!
そして 当日も、大垂水橋へ。
晴れてはいますけど、
前日と比べたら 「 澄んだ青空 」って
感じじゃなかったですねぇ。
13時前、高尾山頂に 到着。
東京の一名峰、大岳山を望みます。
この後は、3号路( かつら林コース。
中腹 ~ 山頂手前のルートで、薬王院を
経由しない。)を歩いて、下山しました。
下山後も、高尾駅を通り過ぎ、
15:00、京王高尾線 狭間駅に到着。
15:03発、各停 新宿行の、7000系
7707編成が到着。クハ7757、
車両番号の旧書体が イイですねぇ~。
しかし これには乗らず、1本後の、
15:14発、準特急 新宿行に 乗りました。
10両編成、前2両は 7424編成。
9000系 9702編成。
クハ9752に乗車し、北野へ。
実は 高尾駅南口付近を歩いている時、
この 7424編成+9702編成が
高尾山口へ向かっているのを 目撃。
2016年の 新年となりましたので、
9000系初期車、かつ 準特急に
乗りたくなったんです。何故なら・・・
今年、2016年は、
21世紀に入ってから 15年、
その「 21世紀の新車 」と呼ばれた
9000系が登場してから 15年、
京王電鉄の 21世紀初の ダイヤ改定に
よって、「 準特急 」が設定されてから 15年、
という 節目の年だからです!
井の頭線でも 1000系初期車が
登場してから 20年でしたね。
( ’16年 2月 14日、その初期車に当る、
1702編成の写真を 載せます。当日 撮影した、
明大前 12:27発、各停 渋谷行 です。
検査を終えて 間もない様で、キレイですネ!)
15:23、準特急が発車し、続いて
:25、各停 新宿行が発車。
8000系 最終増備( サハ8564 を除く )の
8733編成でした。
この 8733編成については、
当ブログ 『 多摩モノレール 5億人達成! 』
( 2012年 6月 29日 公開 )で、
車内照明が LED化されていることを お話ししました。
駅北口に出ると、旧京王帝都色の M31301が
到着したところでした( 15:32発、
八60系統、殿ヶ谷戸経由 南大沢駅行 )。
車両番号 中程の「13 」は、「 2013 」年製を
意味します。そうです、この 旧塗装車が
登場してから、早3年。
昨年( 2015年 )12月には、別色の旧塗装を
まとった 新車が登場したそうです。
同車が登場した頃、当ブログ
( 2013年 5月 4日 改訂 )でも 載せました。
北野駅を離れて、遅い昼食を済ませたら、
北野天神( バス停 )から、八61系統、
中山経由 南大沢駅行に乗車。15:49発。
車両は M40383、西工ボディの
日産ディーゼル( 現 UDトラックス )車。
今や 古参となった( 車両番号中程の数字
「 03 」は 2003年製を意味するので )、
中型長尺車ですね。
また、八王子駅南口 ~ 南大沢駅を結ぶ
路線で、メインなのが 殿ヶ谷戸経由の
八60系統で、この 中山経由の
16:05、野猿峠( バス停 )到着。
バスは、そばの 野猿峠交差点を右折し、
中山への やや狭い通りに 入ります。
殿ヶ谷戸経由は そのまま直進し、
柳沢で 両系統は再び合流します。
ここの峠は、東京都道 160号線、通称
野猿街道の最高地点と なっています。
今回のタイトル、「 バスで峠へ 」ですが、
そうです、
「 神奈中バスで 大垂水( 峠 )へ 」、そして
「 京王バス( 南 )で 野猿峠へ 」という
意味を込めたんです。
そして 街道を離れ、
野猿峠ハイキングコースへ。でも
ハイキングコースと言っても、尾根道だけ
なら、未舗装の散策路って 感じですけどね。
その尾根道を少し歩いて、展望園地に
着くと・・・
八王子の街並みや、
奥多摩連山が望めます!
日野市側を眺めると、中央線には
新宿へと向かう E257系が、
浅川北岸( 左岸 )の斜面に敷かれた
道路上には 日野市ミニバス
( 京王電鉄バス )が 坂を下っていました。
申年に ちなんで、野猿峠と 尾根道を
訪れた訳です。
この 野猿峠ハイキングコース、
4年前の 2012年にも 訪れ、そのことは 当ブログ
でも お話ししました。また、日野市ミニバスの
平山循環路線に乗ったことも、同じく
『 5月27日 バスの旅 【 日野市ミニバス 編 】 』 で
お話ししました。( いずれも、2012年 6月10日 公開。)
どうぞ ご参照下さい。