こんにちは、鉄バス郵です。

先日( 2016年 1月11日( 月・ )の

午後、千葉県松戸市へ 行ってきました。


午後の 僅かな ひと時、しかも

松戸 → 八柱・新八柱 → 新松戸 →

松戸( 電車に乗ったまま 通り過ぎる )と

小さな ひと回りでしたが、千葉県 東葛地域を

走る電車の「 動き 」というものを

感じさせられましてね。先ず・・・


営団地下鉄東京メトロと 跨いで

40年以上という 長い年月を走ってきた


6108 松戸


6000系も、現在では 廃車が進んでいます。

今年( 2016年 )1月の時点では

「 まだ見る機会は 少なくない 」と 言えます

が、もう全廃は 時間の問題と なっています。


これは、今や 2段窓( いわゆる「型窓」 )が

印象的な 6108編成です

松戸 13:20発、各停 我孫子行 )。


40年以上 走ってきた・・・。JR常磐緩行線、つまり

常磐線 各駅停車が、当時の 営団地下鉄 千代田線との

相互乗入れを開始してから、今春で45年となりますね。



6108編成を見送った後、新京成線に

乗換えました。


同社では、一昨年 6月に 新たな シンボル

マークと スローガンを用い始め、同じく

8月から、電車では コーポレートカラーの

ジェントルピンクを基調とした 新塗装化を進めて

います。しかも 今月16日まで、新春恒例の・・・


8811-1 松戸

8811-1 ヘッドマーク


干支ヘッドマークを掲げた編成 1本が

運用されていました! 今年は、

8800形 8811編成が選ばれたんですねぇ。


2016 」が ジェントルピンク。十の位の

」は 干支のが 当てはめられています。

謹賀新年 」では、コーポレートカラーの

サブカラー、ニューマルーンなのでしょう。


でも、新塗装の8800形が ヘッドマークを

掲げるとJR185系みたいな顔に

見えちゃうのは 気のせい?( 笑 )


この列車は( 松戸 )13:40発、千葉中央行でした

ので、常磐線寄りの 7番線に停車していた

13:30発、京成津田沼行に 乗車。


8805-6 松戸新田


2つ先の 松戸新田で降りました( 13:34発 )。

乗ってきた 8805編成、キレイでしたね!

から 出場したばかりなのでしょう。


8805-3 松戸


この写真は、松戸6番線( JR )から、

中間車 8805-3を 撮影したものです。

「 キレイだねぇ!」と 実感したので、

あえて 中間車1両を 撮ってみたんです。


8811-6 松戸新田


松戸新田に話を戻します。1番線から、

2番線( 松戸行ホーム )に移動。8811編成

千葉中央行( 13:44発 )を待ちました。


当日は、曇りという天気も幸いしました

( 冬なので、晴天ですと、光で ヘッドマーク

  等の 文字が 飛びやすいんですよね。)


ちなみに 新京成電鉄のホームページに

よりますと、当駅の 2014年度

1日平均乗降人員は 6,276人で、

同社 24駅中 22位と少なめです。


8815-1 松戸新田


再び 2番線に戻り、京成津田沼行を待ちます。

13:48発 松戸行、旧塗装の8815編成

撮りました。8811編成と比べると、

大分 印象が違ってきますねぇ!


8809-1 松戸新田


13:54発 京成津田沼行、

やはり旧塗装の 8809編成八柱へ。

八柱では しばらくホームにいて、何本か

電車を撮影しました。その内の 2本を挙げます。


8938編成 新八柱


14:05発 松戸行、8900形

8938編成旧塗装です。


新京成では、ブランドイメージ戦略を推進すべく、

各形式毎に異なっていた 塗装( デザイン )を

統一化させています。でも 形式で、

マルーン )だ 」「 茶色だ 」「 だ 」と、

塗装が異なると 単調さが解消され、逆に言えば、

同社の魅力だったんじゃないかもと 思えます。


N831 八柱


14:27発 千葉中央行、N800形 N838編成

( 「 旧 」というイメージは 全く感じさせません

  けれど、旧塗装です!/ 苦笑 )

同形のプラレール発売を

記念した ヘッドマーク付。


この編成を撮って、駅を出ました。



I-M53


駅の東部を歩いていたら、松戸新京成バス

旧塗装車、I-M53を目撃しました!


新京成線の立体交差を くぐると、

松戸市が整備した 都市公園、

21世紀の森と広場が あります。

千駄堀地区の 自然環境が活かされ、

八柱・新八柱駅近くにありながら、

豊かな緑が残されています。

新八柱 ~ 新松戸


公園の南西、南口付近は JR武蔵野線

通っていて、下総台地の 緑豊かな谷間を

ニーマルゴ( 205系 )が 駆け抜ける、

という 風景も見られます!


M34 新松戸 → 新八柱


公園南口を出て、新八柱・八柱駅側の

階段を上っている途中、また ニーマルゴ

( M34編成 )が通過していきました。

撮影時刻が 15:55でしたので、

新松戸 :53発の 東京行でしょう。


松戸市を訪問した 前々日の 9日、

南武線で 最後の205系が引退し、同線は

E233系( 8000番台 )に統一されました。


だからこそ、下総台地を駆け抜ける

ニーマルゴの勇姿は、

いつも以上に 印象的でした!


クハ205-59 新八柱

クハ205-59 行先表示幕


新八柱では 16:23発、

しもうさ号 大宮行、M19編成に乗車し、

( この クハ205-59に 乗りました )、

下総台地を駆け抜けて、隣の 新松戸へ。



6031 新松戸


新松戸 16:41発、各停 代々木上原行に

乗換え。東京メトロ 6000系 6131編成

やったゼ! この6031で、松戸を通り越し、

北千住まで 乗りました。


北千住で降りた直後、反対側に到着した

各停 柏行も、同じく 6119編成でした!


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メトロ 6000系の 完全引退が迫りつつある、

JR常磐緩行線。完全6両編成化が済み、

続いては 新たなブランドイメージ戦略に

乗り出した、新京成。南関東において、

205系の勢力が縮小する中、それを

感じさせないかの様に、同系の

高速運転が続いている JR武蔵野線


東武アーバンパークライン野田線 )でも 現在、

世代交代が進み、8000系の引退が進んでいます。

北総線でも 昨春、7260形が引退し、

京成グループ全体からも、鋼鉄製の「 赤電 」が

引退しました。


千葉県 東葛地域の鉄道、どの路線も

目が離せませんね!