ニラ醤油☆まぐろ乗っけ | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください

 

ナイフとフォーク ニラ醤油☆まぐろ乗っけ

 

 

周りを見渡せば

あら?もう桜咲いてるじゃん!!

って思い、近所をふらふらと徘徊

 

風が強いせいもあり、花びらヒラヒラと舞ってる木もあったよ

お花見をきちんと出来ずに終わりそうだな

来週末あたり、ゆっくり見たいな

 

 

 

 

 

先日、とちぎのニラを頂いてから

初めてのニラ醤油を作ってみました

 

シャキシャキとした新鮮なニラなのもあり

白いトコの茎も使って刻むだけ

これ!本当に美味しい

 

何にでも合うので、たんぱくな食材に乗せてみっ!

パンチのある味+薬味として使えるよ

 

 

 

 

 

まぐろのアラを買ってきたから

自家製ツナ← でも作ろうかなと思ったけど

 

フライパンで蒸し焼きにして

ニラ醤油を乗せて食べました

うん! これ、ビールに合うわ!

おつまみでも、おかずにでも使えるね

 

もう1品、冷や奴にも乗せてみたよ

これも、うまうま。でした

 

 

 

 

 

 

                           【ニラ醤油】

 

            材料・・・・   栃木県産ニラ     1束

                     生姜          1かけ

                     醤油          大さじ4

                      みりん         大さじ2

                      酒            大さじ2

                     ごま油         小さじ

 

           作り方・・・・  1.ニラと生姜をみじん切りにする

                    2.耐熱容器に入れてラップをし、600W 3分加熱して粗熱を取る

                    3.粗熱が取れたらごま油入れて混ぜる

                      瓶などに入れて冷蔵庫で保存(早めに食べ切りましょう)

 

 

 

 

「JA全農とちぎ×レシピブログ」のモニターコラボに参加してます

 

 

 今日も見に来てくれてありがとうございます

不定期更新ではありますが

仕事の合間をぬって更新していきますね付けまつげ

 

良かったよ!って思ってくれた方

下のランキングボタンをポチっとして頂けると嬉しいです

 

 


簡単料理ランキング

 

 

↑↑

当ブログのランキングは本日何位かな?

クリックすると表示します