夏休みとトイトレ
先週から幼稚園が夏休みになり、子どもが家にいる時間が長くなりました。
昨年末、「毎日通園の療育園」か「幼稚園併用」かで進路に悩んでいたときに、妻から言われたことを思い出しました。
「幼稚園は夏休みがあってそのあいだ面倒見ないといけないから嫌だ、療育園は送迎有りで夏休みもない」でした。
(幼稚園の見学のときにも園長に夏休みあるかも聞いてた笑)
子供の発達にどちらがいいかじゃないんだね。
でも毎日面倒みるとなるとやっぱり大変ですよね。
・トイトレ
これまではパンツを履くのもトイレに入るのも怖いと言い頑なに嫌がる状態でした。
大好きな新幹線、ミッキーのパンツを買い、
そこからまずは(汚いですが)お風呂場でおしっこが出せるようになり
昨日、トイレで踏み台に乗り、立っておしっこ初めて成功しました。(座るのは嫌)
その後、パンツで過ごし3回連続成功。(トイレ行く?とこまめに聞く必要あり)
コツを掴むとずっと出来なかったのに、いきなりできるもんなんですね。
1年くらい前にトライしたときは、立ってやった方が分かりやすくて良いんじゃないのか?と妻に言ったら、「トイレが汚れるから嫌だ」
ということでしたが、これまで床におしっこ散々漏らされたのが堪えたらしく今回はOKでした。
療育内容について
療育内容に満足されているでしょうか。
息子は2歳0ヶ月から児童発達支援の受給者証をつかい療育を行っています。
まず探すときに専門的な資格をもつ、「言語聴覚士」、「心理士」といった方たちに見てもらいたいと思い、検索や見学をして決めました。
ただ実際は発達のプロではない、保育士さんや児童指導員さんなどによる「おもちゃ遊び」を通したカリキュラムになっていました。
息子はこの当時は1語、指差しが出てきた程度だったのでまだお勉強系は早く、社会性を上げていく必要は私にも分かります。
ただ、その時の心境は、まだ2歳だったので、「せめて知能だけでも定型児近くまで上げてあげたい」でした。
2年弱やってみて分かったことは、どこの施設も人手不足ということです。有名な療育機関でも新入り職員さんだと、必死に調べて勉強している当事者の保護者の方が知識あったりします。
発達を促す場というより、問題行動の対処の仕方を指導することの比重が多くモヤモヤ感がいつもありました。(そこはあまり困ってないので)
お金に余裕があれば、1回最低でも5000円以上はするであろうプロセラピストに依頼するほうが今思うと良かったかな。
療育の質・方向をもっと考えるべきでした。
いま3歳半を過ぎて、2語文がでてきても、まだ言語訓練は始まりません。
私がよく見てる下にリンクしたYouTubeのかたのように未発語からでも言語訓練はできるという方もいますが、大抵は認知、言語がある程度まで上がってからてないと言語訓練はできないことが多いように感じます。
不審者?
4月に家から1番近い、公立のびのび系こども園に入学して通っています。(加配あり)
私が在宅勤務のため、昼休み気になってこども園を道路からたまーに覗きに行っていました。
道路からは部分的に目隠しがあって完全には見えないのですが、隙間などから中の様子はよく分かります。
怪しまれないように園の壁からは離れて、スマホをイジってるふりをしながら子供の様子をみていたのですが、先日ついに中から園長ほか先生に声をかけられてしまいました…
園長「保護者のかたですか?」
わたし「はい」
園長「どちらの子でしよう」
わたし「〇〇の父です、すみません、心配になって見にきてしまいました」(園長は当然、手帳持ちで加配がついてるので子供の名前を言えばすぐにわかる)
園長「あれ?なんかお顔を違うような。。」
わたし「え?(完全に不審者を警戒してカマかけてるなあ)」
わたし「おじゃましました〜」
で逃げ帰ってきました。
その後、妻が園に子供を迎えに行ったときに、やはり確認があったようです。本当に父親だったのか。
セキュリティがしっかりしているのは分かったので、それはよかったのですが、もう様子を見にはいけないなあ。。。
肝心の園での様子ですが、やはり厳しそうです。
水やりをするところを、その水を友達にかけてしまったり、遊びから室内に戻る切り替えができないで、ダダをこねてたり。
そんなときに自分の子供が先生に怒られてたり、手を引っ張られて雑に扱われてるのを見ると悲しくなりました。
(先生は悪くないのはわかってますが)
当の本人は「ようちえん、いきたい」とヘラヘラしていましたが、最近はあまりこれも言わなくなってきたなあ。