hiroのブログ -4ページ目

発達検査の結果①

1歳11ヶ月のときに大学病院でこれから行う研究目的の療育を受ける前に心理師さんにk式でみていただきました。

これが初めての検査で当時何もわからず、淡々と進みました。

特に診断のためでないため、フィードバックとかもないです。


姿勢運動:75(1歳5ヶ月)

認知  :62(1歳3ヶ月)

言語社会:49(11ヶ月)

全領域 :62(1歳2ヶ月)

でした。


同時にADOS2という自閉症の検査で「自閉症」の結果になりました(レベルでいうと中度とのこと)

現在の様子

2022年6月現在


3歳8ヶ月

4月からこども園に週4、療育親子園に週1〜2

個別は、こども園のあとに週2回

なかなかのハードスケジュールを

妻に頑張ってもらってます


こども園は、のびのび系でイベントも少なく家からも近く、とても助かってます。


ただ、最近モノを投げたり、他の子を押したりちょっかいを出すようになってきた。

これまで大きなトラブルは無いけど心配です。


言葉の成長は独特です

単語はなかなか増えず、はっきり自発で言えるのは10〜20個くらい

ただ2語文、3語文をいったり。(おそらく1文としてコピーしているだけかも)

ただ場面にあった言葉が多く

「ねえねえ」

「みてみて」

「これようちえんでみたみた!」

「ぱぱおるすばん♫」

「ママと〇〇ちゃんでいく」

とか。なかなかマトモな会話になってることが多いのに、

これなあに?って聞くと簡単な単語なのに答えない。。

療育のおかげなのか、こちらの顔をみて↑のような投げかけをしてきます。


あと数字が大好きです

意味もわかってないのに1から15くらい読み上げて、その先も知りたいよう。

ひらがなもいくつか読めるように。

自閉症児は記号や標識、数字が好きな傾向があるようですがまさにそれです。

でもせっかく得意な好きなことが見つかったので伸ばしたいです。電車ももちろん好きです。単体で「電車」とは言わないのに、「赤い電車」だとそう言う(色は赤が大好き)

これまでの経緯 療育施設(大学病院編)

2歳0ヶ月から始めた療育の施設について書いていきます


受給者証ができるまで、必死になって探しました

早期療育が良いと本やネットにあった為、早くしないとという思いと焦りがありました。


役所では施設の一覧表だけもらい、どこが良いとかは言えないとのことでした(役所の立場を考えれば、その通りだけど、特徴とか規模とか、事実の情報はもっと言えるんじゃないかなと思う。結局、役所の人たちはプロではないと感じました。)

一覧表にあるのは施設名、住所、電話番号、FAX(笑)の情報だけでした。。(これでどうしろと。)


ネットのほうが探しやすいためとにかく検索しまくりました。

その中で大学病院の早期療育プログラムを見つけ、募集していることからここに応募しました。

費用なし、受給者証もいりません。(一覧表にも記載なし)


電話したところ来月の枠は埋まってしまい、5ヶ月後になってしまうということでしたが、泣きつきねじ込んでもらいました。


最初は専門医による診断、次に発達検査(2個)でした。

そのあとKIDS発達スケールや膨大なアンケートを記入して、3週目から心理士の方により療育がスタート


ここは研究目的のため、動画撮影がされます。またマジックミラー越しに医学生や医師の方にモニタリングされます。

それが受ける条件となっています。

少し悩みましたが、いま医学面では解明されていない自閉症の研究に役立ち将来、治療できるものになるのであればと思い。


療育内容は遊びを通して関わりや社会性を向上させていくものでした。初めてで知識がなかったというのもあり、勝手にお勉強タイプの訓練していくものだと思っていたので大丈夫なのかなと思ってしまいました。(今思えばお勉強とかの前段階のレベルだったので正しいのは分かります)


仕事はフレックス勤務として療育には私が連れていってました。妻はあまり療育には積極的ではないようでした。。


全10回、毎回1時間みっちり心理の先生と個別でやり、だいぶ社会性が向上したと思います。

その後に通う発達支援施設は保育士さん、社会福祉士、児童指導員といった発達のプロではないため、この心理士さんがもっとも信頼、スキル、経験ともにありました。

(名前を検索すると、各所で講演もしているクラス)


民間の療育も始まったため、延長せず予定通り3〜4ヶ月でプログラムは終了しました。(有料でも延長すればよかった。。)