夏休みとトイトレ
先週から幼稚園が夏休みになり、子どもが家にいる時間が長くなりました。
昨年末、「毎日通園の療育園」か「幼稚園併用」かで進路に悩んでいたときに、妻から言われたことを思い出しました。
「幼稚園は夏休みがあってそのあいだ面倒見ないといけないから嫌だ、療育園は送迎有りで夏休みもない」でした。
(幼稚園の見学のときにも園長に夏休みあるかも聞いてた笑)
子供の発達にどちらがいいかじゃないんだね。
でも毎日面倒みるとなるとやっぱり大変ですよね。
・トイトレ
これまではパンツを履くのもトイレに入るのも怖いと言い頑なに嫌がる状態でした。
大好きな新幹線、ミッキーのパンツを買い、
そこからまずは(汚いですが)お風呂場でおしっこが出せるようになり
昨日、トイレで踏み台に乗り、立っておしっこ初めて成功しました。(座るのは嫌)
その後、パンツで過ごし3回連続成功。(トイレ行く?とこまめに聞く必要あり)
コツを掴むとずっと出来なかったのに、いきなりできるもんなんですね。
1年くらい前にトライしたときは、立ってやった方が分かりやすくて良いんじゃないのか?と妻に言ったら、「トイレが汚れるから嫌だ」
ということでしたが、これまで床におしっこ散々漏らされたのが堪えたらしく今回はOKでした。