感情コンピテンスと風船エクササイズ | 心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

内田のボヤキ。
医療、健康、トレーニング、スポーツ、などについての「常識」「非常識」を陰陽論をもとに、内田思想でぼやくブログ。答えを論理的に導く事が目的ではないので、答えはありませんので悪しからず。


 TODAY'S
 
本日のZATスタイル





感情、情動

コンピテンス


その

コントロール

には


呼吸術が


有効ですが


ただ深呼吸すればいいわけで

ないので





ご注意くださいませ♥








人間は社会的集団生活する哺乳類です



個で生きているヘビさんやカエルさんとは




異なりますが




その自律神経の働きは




同じシステムを使っているから



色々とトラブルを招くのです



共感するのはハート♥があるから



メンタルというほぼ和製英語が




感情やら心やら精神やらをカオスにするんですかね

※個人の見解ですので(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)






心を1つにすることと



精神統一は異なります





緊張した場面でよく言われる





深呼吸して、落ち着かせて







というやつですが





そもそも普段呼吸が出来てい無い人が





この深呼吸を


そういう場面で行うと







たいていの場合は


火に油を注ぐ結果になりがちです(笑)












もしく完全に火を消してしまうことになり


これもまた最悪の結果を招くことにしかなりません



そんな自律神経の働きを


言葉がけや、頭脳の、イメージだけでは


残念ながらコントロールできません



しかし呼吸法は普段から



からたを鍛錬していない人には




どうしてもただのイメージにしかなりません






そこで風船使うんですわ(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)



 

 



 

 



まあ一人でやっていても



感覚がよくわからないと思いますので



ワークショップなどでご一緒に♥



今月は難病克服Girlsさんで


呼吸やりますよー



初めての方でも


お友達


お誘い合わせの上


奮ってご参加くださいませー


難病なんて、なんのその?