ディグニクス05の質感レビュー |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

日曜日に届いたディグニクス05

赤特厚である。

コメ友さんから譲られたユーズド品。

でも、ユーズドというにはもったいないほどの品質感の高さがある。

 

シート

 

 

 

テナジーと同様の曇り系の濃い赤色。

打痕や指跡も一切ない美品である。

クラブメンバーには新品を買って貼ったと言おう(笑)

 

スポンジ

 

 

こちらもテナジーと同様の濃いオレンジ。

そうなんだろ?テナジーより赤味が強いかな。でも、テナジーのスポンジは経年によって色あせが目立つので、現在使用中のテナジーと比較しても意味はないように思う。

触った感じはテナジーよりも滑らかな感じで、気泡の視認やざらつきを感じることはない。

 

ラバー重量

 

 

47.5g

届いた時点では、スポンジに薄い皮膜が残っていた。

スポンジの質感を確認したいことと、ラバーのみの重量を知りたいために被膜は剥がした。

 

貼ったラケットはフレイタスALC

両面に05ハードを貼っていたが、検証のために片面をディグニクスにした。

 

貼ってみたら、あれ…??

 

 

ラバーが中央から裾にかけて広がっており、はみ出している。

ラバーの縮み具合を確認するためや、手元重心にしたいときにこのようなカットをしている人がいる。しかし、これだとサイドテープが浮いて剥がれてしまう。

 

この時点で総重量は186.5g

 

サイドテープで重量アップを図らねばならない。

ラバーの広がりがあるので、ラバーにテープが掛からないよう、6㎜幅をを使うしか手はない。

ラバーのはみ出した部分をカットする方法もあるのだが、届いていきなりそれはもったいない(笑)

 

サイドテープ

 

 

6㎜テープをブレードに2本貼った。

 

ついでに、テナジーとのスポンジの気泡の違いを確認した。

 

 

ディグニクスの方がきめ細かく、大きさが均一のような気がする。

 

総重量

 

 

計算通りの188g

ベスト重量に仕上がりましたわ(^^)

 

思いもかけずに使えるディグニクス05

気合を入れて検証しまっせぇ 。