トヨタ スープラの最新情報 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

トヨタは、デトロイトモーターショーで市販型新スープラ(GRスープラ)を公開した。

日本発売は2019年春頃の予定。

 

ん?…っ、春頃ってもうすぐじゃん∑('0'*)ハッ!

 

 

 

 

いやあ、ホント、THEスポーツカーというエクステリアだね。

空気抵抗低減のためのダブルバブルルーフ形状もカッコ良い。

フロントフェイスは、F-1やグループC のトヨタの顔になっているところも良いね。

 

実際に見たらどうなのか分からないけど、かなり塊り感のあるデザインである。

前のスープラはちょっとずんぐり感のあるデザインであったが、その肉をそぎ落とし、筋肉の塊りにしたという感じかな。

 

特にサイドからリラフェンダーへの盛り上がりがすごい。真後ろから見たらもの凄い迫力だろうね。

エンジンを前輪の上~後方に配置して50:50の重量バランスにしているようである。これは以前のRX-7で採用していたものと同じ技法である。RX-7の場合はコンパクトなロータリーエンジンだから出来る技であったが、それをレシプロで実現するのだからスゴイ。ただ、スープラが2名定員であるのに対し、RX-7の場合は2+2名の定員で50:50の重量配分を実現していた、。ここがロータリーの優位性なのである。

 

エンジン(グレードはRZ)

・直6・3Lツインスクロールターボエンジン

・パワー:340ps/5.000~6.500rpm

・トルク:51.0㎏/1,600rpm

 

スープラの購入予定はないが、早く実物が見たいなぁ

 

トヨタ スープラを皮切りに、今年から2020年にかけて、新型スポーツカーの発表が目白押しのようである。

マツダのRX-9(orRX-7?)

ホンダのS2000

日産のシルビア(&GT-Rも?)

エコも良いけど、やっぱスポーツカーが元気でないと車は面白くない。

これからは新型スポーツカーの記事が増えそう(*′艸`)