指導用に使う用具 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

新チームで使おうと準備した指導用の用具がある。

卓球において、自分が指導用とか言うのも何か変であるが(汗)

 

まあ、実際はそんなこと気にしないで、偉そうに指導するのだけどね(笑)

 

で、準備した用具は、これ!

 

 

トルネードキングパワーに両面ブルーストームZ1。

 

先ずはラケット

緩急をつけやすいラケットということが第一条件であった。初心者に手本を見せるとき、キチンと球を掴んで、飛ばしたいときに飛ばせる、押さえたいときに抑えられる。そんなラケットが良いかなと思った。性能が高過ぎたり、ピーキーな性能であると、分かりやすく見せるラケットには向いていないと考えた。それには、自分が唯一気に入っているインナーラケットのトルネードキングパワーが最適かなと。

 

 

 

ラバーは…

特にここ!みたいな理由があって選んだわけではない。

敢えて言えば、変な癖もなく、全ての技術が水準以上のレベルであり、感覚的にトルネードキングに合うラバーかなと思った。この、何となくというのが重要で、大体はその通りの結果になることが多い。

 

 

という感じで、指導用用具を作ってみた。

他の指導者も、指導用の用具と、選手としてのメイン用具を別にしているのだろうか。

多分、このような使い分けをしていると思うのだが…、どうなのだろうね。