映画「いぬやしき」★★★☆☆ |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

この前の日曜日、映画を観てきた。

 

観た映画は「いぬやしき」

 

 

家族や会社で排除的扱いを受けている定年間近のサラリーマン役の木梨憲武と、木梨とは全く関係のない高校生役の佐藤健。この二人が同じ事故に遭遇し、マシンとしての体(サイボーグなのかな)に生まれ変わる。佐藤健は自分に背く人々を殺し、木梨憲武はその人々を救うという設定で、最終的には二人は争う関係となる。

 

展開の意外性から飽きることはなかったが、全てに必然性を感じられなかった。

あまり深く考えてはいけない映画なのだろうが、何というか…こうなることの大義がない感じ。

 

一番の見ごたえは、それぞれの体のマシン化と攻撃力。

 

 

 

これには、単純に「すごいなぁ」と思った。

この映画はこれだけで十分な見ごたえを感じられると思う。

 

あと、不自然だったのが二階堂ふみの存在と関係性。

佐藤健に対しての突然の関りから、絶対的な存在となるのだが、そのリアリティは全く感じられなかった。ものすごい身近な存在になっていくのに、いつまでも遠い存在のような、そんな希薄な感じ。何だったのだろうなぁ。

 

映像的な観点からは、CGもアクションも素晴らしく、SFアクション物としては良い出来であったと思う。

だが、映画として共感するには、説得させられる材料が不足しているようにも思った。

 

というような映画であった。