V>15エキストラとラクザXとQ3の違い |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

昨日、コメントで質問があった。

自分的にも興味ある質問でもあり、記事で回答することにした。

最近は練習後の記事が少ないので助かる(笑)

 

で、肝心の質問内容はというと

・V>15エキストラとラクザXとQ3の三枚のラバーで、柔らかいのはどれか。

・また、ラクザXとⅤ15エキストラはどちらかソフトに感じたか・

 

 

 

という内容であった。

 

これは、あくまでも自分の感覚としての回答になるので、そこを差し引いて読んでもらいたい。

そして、ラバーには硬度のバラつきがあるので、人によっては、その個体差で別の感想になるかもしれない。そこも差し引いて読んでもらいたい。

あとは…、

って、なんで予防線を張ってんだろね(汗)

 

では、三枚の体感硬度の違いを。

 

柔らかい ラクザX > V15エキストラ > Q3 硬い

 

という感じであろうか。

 

体感的硬さというのは、大きく分けて次の4つに分けられると思う。

※ホントはもう少し区分されるが

 

①表面的な硬さを感じるラバー

V>15エキストラ・GFプロ

 

②表面の食い込みを感じても、中の方で硬さを感じるラバー

ブルストZ1・ブルファイJP01ターボ

ただし、Z1はシートが薄いのでJP01ターボほどには感じない。

 

③全体的な硬さがあっても、食い込みを感じるラバー

ラクザX・テナジー05

 

④全体的な硬さがあり、食い込みも少ないラバー

Q3・ターゲットプロGT-X50

まあ、食込ますことはできるのだが、それ相当のパワーやタイミングが必要。

 

まあ、簡単にどれか一つじゃなく、二つの分類が入り組んでいる場合もあるので、あしからず。

 

ということで…

ん?何のことを書いてんだっけ?

 

そうそう、三枚のラバーの硬さ比較ね(汗)

それぞれ硬さの質が違うので、一概には言えないのだけど、だいたいは不等号の感じだった。

 

そして、二つ目の質問の回答であるが。

柔らかさとソフトさの(概念の)違いが良く分からないのだけど、ここは全体的なソフト感と捉えてみたい。

これは、自分的にはラクザXの方がソフトと思う。

何と言っても、一つ目の質問の回答が全てであるね。

V>15エキストラで打った時の最初の感触が硬いと思わせる。

V>15エキストラはパシッという感じで、ラクザXはモコっとした感じ。

うーん…、この表現が上手く伝わるかなぁ(笑)

 

分かりにくかったかもしれないが、硬さの違いはこんな感じであった。

コメントでの質問って、普段、自分が考えていなかったことがあるので、回答することで自分の勉強にもなるね。

 

てか、Q3のレビューをまだしていなかった(汗)

一回の使用だけだったけど、レビューできないわけじゃないのでアップしようかな。

でないと、レビュー予定の用具ばかりが増えていく。

早めに上げようっと。