またまたフォルティウスFT Ver.Dの続編で(汗) |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

ホントに迷惑な話でしょうが…

また今回も、気になるVer.Dの話をさせてもらいますわぁ (・∀ ・; )タラー

 

 

では、特素材「DUAL WEB」について

 

DUAL WEB は、「JX ANCI株式会社」のミライフ® の技術を応用した特殊素材のようである。
そのミライフ®とはどんな技術かというと、

 

 

高機能積層布というものらしい。

延伸強化されたポリエステル長繊維の配列構造が、独自の特徴を生み出すという。

 

 

で、それを加工したものを、「DUAL WEB」という名称でブレードに挟んだのね。

 

ミライフ®の加工例としては

  • 染色、プリント
  • 他素材との貼り合せ(紙、フィルム、不織布等)
  • 樹脂含浸、プリーツ加工
  • 金属加工(アルミ蒸着、メッキ、スパッタリング)

というようなものがある。

この中で、「DUAL WEB」はどの加工方法なのだろう。

樹脂含浸木材、金属加工とかであろうか。

 

で、その特素材をブレードに加えることで、どのようなメリットがるかというと…、実はそこが分からない(笑)。まあ、強度や反発力が増すのだろうね…というありきたりの結論(汗)

 

でも、あれだね。

特素にはいろいろとあるね。

カーボンだったり、木材だったり、溶岩だったり…

あと何があったっけ?(汗)

 

まあ、それぞれの特素によって特性が違うわけだが、要は、人間の能力を補い高めるバトルスーツのようなもの。

出来ればであるが、自分の物忘れを補い高める特素材でもないかしら(汗)