ラクザXとラクザ9:初期レビュー |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

ホントはもっと早くレビューをアップする予定であった。

だが!…フォルティウスFT Ver.Dの情報が急きょ入り、レビューが遅れてしまった(汗)

 

では、ラクザXとラクザ9のレビューを。

 

 

トランプスペードラクザX(トランプハートラクザ9)

硬度:45度~50度(40~45度)

厚さ:特厚(特厚)
重量:49.5g(48.5g)

 

硬さ

トランプスペード X

ブロックの時は少し硬さを感じるけど、他は硬度ほどの硬さを感じない。

トランプハート 9

ラクザXより硬さを感じるね。9の中でも硬めの個体だったのかな。

 

弾み

トランプスペード X

かなり弾む。後陣からでも楽に弾みを出せる。

トランプハート 9

後陣からでも大丈夫だが、威力を求めるのは弾道の関係で厳しいね。せいぜい中陣あたりまでか。

 

 


オフェンス

 

ドライブ

トランプスペード X

いい感じの弧線を描くね。

回転量もスピードも弾みも十分。

だが、上記三項目のバランスの中で、スピードだけちょっと落ちるかな。

バウンド後に沈むドライブ、バウンド後に弾むドライブを打ち分けやすい。

沈む量はけっこうあるね。相手が予想より沈むので、スイングを合わせれないこともしばしばあった。

トランプハート 9

ナックルドライブだね。

引っ掛けて回転を付けると、回転量はあるんだけど思ったほどの弧線を描かないので、頑張る分だけ疲れる(笑)。

回転で勝負はやめて、スピードとナックル気味の回転で勝負するラバーだね。

スピードが出るので、フォアドライブでのナックルはけっこう効くね。

下回転のサーブをループで持ち上げるのは一苦労する。

 

スマッシュ(ミート系)

トランプスペード X

可もなく不可もなくという感じ。

トランプハート 9

これはいいねぇ。

ほんの少し柔らか目の粘着ラバーで打っている感触がある。

ナックル気味に滑るようなバウンドなのが良い。

 

フリック・チキータ

※今までディフェンスのカテゴリーで述べていたが、実際は攻撃技術と思うので、今回からオフェンスの方で。

トランプスペード X

チキータはスピードも曲がりも申し分なし。

フリックは少し掴む感じが強いので、擦り系のフリックがいいかな。

トランプハート 9

チキータも直線的になりやすく、そのために曲がりも思ったように出せない。

フリックはいいねぇ。パチーンと弾くと、もの凄い速い弾道で走る。

 

 

ディフェンス

 

ブロック

トランプスペード X

程よい弧線で安定したブロックが出せる。

自分的にはバックにちょうど良い硬さである。

トランプハート 9

飛び出しが早めである。

弾道は直線であるが、きちんと台に納まってくれる。

少し押してやると、スピード感たっぷりのカウンター。

 

ツッツキ・ストップ

トランプスペード X

ツッツキがしやすい。

切れもある方と思う。

ストップもしやすい。

台上のソフトタッチのやり易さはラクザ7譲りと言ったところか。

トランプハート 9

ツッツキは長くなりやすいね。

直線弾道なので、攻撃的なツッツキにちょうど良い感じ。

ストップは可もなく不可もなくといったところ。

 

カット(今回からレビューに取り入れた項目)

トランプスペード X

いいですわぁ( ´艸`)

少し山なりで安定してはいる。

カットのキレもある。あると言っても、攻撃テンションの中ではと言う範囲。

でも、弾むフレイタスALCであることを感じさせないほどであった。

トランプハート 9

弾みの強さを感じる。

直線的な弾道で、コントロールが難しい。

 

 

サーブ

 

トランプスペード X

どの種類のサーブも安定し、十分な切れがある。

コントロール性も良い。

トランプハート 9

こちらもサーブはやり易い。

でも、回転量はラクザXより落ちる。

スピードナックル系は弾道が低いことから、ネットには注意しなければならない。

 

 

以上。

 

では、ラクザ二枚を簡単に言い表すと

 

トランプスペード X

○弾み・回転ともトップレベルと思う。

〇特に、後陣からでも楽に弾みが出しやすいのは特筆もの。

○変な癖もなく、扱いやすいオールマイティなラバー。

○掴む感覚を感じやすく、打感が良い。

●スピードは普通といった感じで、回転とのバランス的にはもう少しあってもいいかなと思う。

 

トランプハート 9

○スピード感たっぷり。

〇ナックルドライブが特に効果的。

○シートの引っ掛かりが良いので、小技も出しやすい。

○弾き系が気持ち良い。

△ツッツキは長くなりやすい(その分、攻撃的なツッツキが可)

△回転量は普通と言った感じ。

△カットには向かない。

●切れた下回転をループ気味に持ち上げるのが難しい。

 

自分的には、ラクザXはこれからも継続して使いたいと思った。

ラクザ9の方であるが、似たラバーとしてブルファイM1ターボがある。自分的には回転のかけやすさと引っ掛かりの良さからM1ターボの方が良いと思った。ラクザ9は使い方が限定されるような気がする(汗)

今度はラケットを変えて打ってみよう。

 

最後に

今回は二種類のラバーを一つのレビューで仕上げた。

同系ラバーではないので、こういうレビューは良くないと思いつつも、今、レビューを二つ続けて書く気力がなかった(泣)