フォルティウスFT Ver.Dの続き |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

二日続けてフォルティウスFTVer.Dの記事で申し訳ない(汗)

どうもこのラケットが気になって(´ε`;)

 

大島選手がフォルティウスFTVer.Dを監修するにあたって要望したこと。

 

「もう少し弾みを上げてほしい」

「強豪選手の打球にも押し負けしないように」

「フォルティウスFTの打感は変えないように」

 

で、メーカーが出した結論が、七枚合板に特素の「DUAL WEB」を二枚を追加して挟む。

あと、合板を染板ににしたことも打球感に若干は影響するであろうね。

 

で、この「DUAL WEB」がどんな素材なのかが分からない。

特殊繊維なのか、特殊接着層なのか、加工木材なのか、はたまた…

この特素は外板のすぐ下に入れているらしい。

たいていの七枚+特素は、外板から二枚目の下に入れているんだけどね。

 

ブレードサイドから見た材質構成

多分、矢印のところに特素が入っている。

 

 

うーん…

よくわからん(汗)

 

では、グリップエンドのサイドから見た材質構成

 

 

少し白っぽくなっているのが「DUAL WEB」なのかしら。

やっぱ、何なのかよくわからん(泣)

メーカーからの情報待ちだね。

ミズノの青い埋め込みプレートがカッコいいっすわぁ( ´艸`)

 

フォルティウスFTの打球感は変わらず、弾みと剛性を上げたのが「Ver.D」

自分的には剛性はFTで十分なんだけどね。

だって、世界の強豪のドライブを受ける予定は今のところない(笑)

まあ、希望しても、精神鑑定を勧められるだけの話(爆)

 

ただ、自分の場合、ブレードには少ししなりが欲しいんだよねぇ。

しなりは、気持ちほんの少し感じるかな?くらいでもいい。

フォルティウスFTVer.Dは板厚が6.4㎜であり、元のFTと変わりない。

この板厚で合計9枚だとしなりは期待できないんだろうなぁ。

その点、今のメインラケのリバースは同じ七枚+特素二枚でも、板厚は5.3㎜なので、しなり感はバッチリ。

同じ材質構成のギャラクシャカーボンは5.9㎜。それでも、元が硬い七枚だったのでしなりはほとんどない。

気になるとしたらこの点だけだが、Ver.Dにはそれを上回る期待感がある。

 

発売は6月!

 

…はあ?来週はもう6月じゃあん(O_O)