クリスマスイブ:PARTⅢ(高松の池の白鳥&盛岡駅・マリオスのイルミネーション) |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

入籍の後、盛岡に向かった。

自分たちの入籍記念とクリスマスイベントとして、盛岡駅とマリオスのイルミネーションを観にだ。
しかし、時間はまだ13時。イルミネーションの時間には早過ぎる。
陽が明るいうちは、盛岡の「高松の池」で白鳥の観察をすることにした。




高松の池にはたくさんの白鳥や鴨がいた。
高松の池:写真撮影のK

う~寒っ・・・
日差しは良いものの空気が冷たい。
池の半分には氷が張っていた。寒いはずだ。
高松の池:景色1

冷たい水に顔を突っ込んでいる白鳥を見ると、つい、「冷たいのに大変だな」と声をかけてしまう(笑)
高松の池:白鳥と鴨

丘で餌をあげている人たちもいた。
なんと微笑ましい風景だ。つい、「太るから食い過ぎるなよ」と声をかけてしまいたくなる(汗)
高松の池:餌を食べる鴨

食パンを買ってくるのを忘れたために、今回は餌あげを出来なかったのが残念であった。
餌あげをしている人が落としたパンくずを拾おうかと本気で思った。
そのことをKに話したら“本気か?”という目で見られた(汗)

でも・・・Kが「やれ」と言ったら拾う気マンマンだった(笑)



白鳥観察を楽しんだ後はイルミネーションを見に盛岡駅に向かった。

岩手には大々的で代表的なイルミネーション観光地はない。
ネットで検索しても、東北では他の県には名所があるのに、岩手県だけにはないのだ。
その中で、それらしき場所が盛岡駅前と駅西にあるマリオスのイルミネーションだった。

駅前に着くと、イルミネーションでひときわ明るい場所があった。駅前広場である。

盛岡イルミ:駅前1

盛岡イルミ:駅前2 盛岡イルミ:駅前3

盛岡イルミ:駅前4 盛岡イルミ:駅前5

それほどの規模ではなかったが、二人の記念写真を取ることもできて、クリスマス気分は楽しめた(^^)

次は、駅西にあるマリオスのイルミネーションだ。
駅構内の通路を渡ってマリオスに向かった。

駅を出ると、マリオスビルのハートマークが目に飛び込んできた。
盛岡イルミ:マリオスのハート

ビルの窓に型紙か何かで形を取って貼り、全体的にハートマークにしたようである。
このハートの下でツーショットを撮ったら、最高のツーショット写真になりそうだ。

マリオス前の広場にもイルミネーションの飾りがあった。

盛岡イルミ:マリオス前広場

可愛い感じに仕上がっており、たくさんの人が記念写真を撮っていた。

今日は十分にクリスマスイブを楽しめた。
来年のイブもKと一緒に祝おう。
自分たちが年を取って、おじいちゃんやおばあちゃんになっても、手を取り合って歩けたらいいな。