❝日本の愛❞ | てるぼうのひとりごと  

てるぼうのひとりごと  

 “朝に礼拝 夕べに感謝”

日本 日本では大問題になっています。高度成長期大量てられた住宅別荘所有者高齢化がなく「空家」になりました。にして放置しておけば家屋はどんどんちていきますし放火されたり他人動物不法占拠して厄介なことになります。バブル期通勤するにはかなり不便郊外ってしまったども世代もかなり苦労されています。50年前マイカーマイホ-ムにするのが一種スティタスで、とかマイホ-ムしいということで無理をして昭和時代通勤1時間半とか2時間もかかるところにってしまった親御さんもなくありません。でこそ、コロナ過リモートワ-クリモートスタディ・・・ながら可能になりましたがリタイヤした年金生活では「後でしかありません。変化対応しなければ悲酸なことにもなります。

 

日本古民家活用 中古物件核家族所有者高齢化死去によりになってしまうのです。古民家他国外国人からすると"宝山"のようなものです。京都には日本人がつかない物件は、昔風日本家屋だとか部屋ばかりのです。にはえてあり、屋根瓦ながらのものでスレートぶきはありません。にはがあり浮草いていて、竹垣があったり灯篭があったりもします。日本だといっきりがるタイプです。ところが、先進国にとっては、こういった魅力的物件なのです。このような様式住宅海外にはありませ。られたなど、西洋ではそういったドア玄関についていることはまずかけませんでした。治安すぎて、そんなドアだと一発られて強盗ってきてしまうからでしょうネ。中世時代以前写真にもそのようなドアっていません。日本玄関るとぐところがくなっていて一段高いところから

るようになっています。こういったものも西洋世界にはありません。玄関にはちゃん

れる下駄箱があり、おさまをえるためにけるスペ-スもあります。

ると廊下があり、何十年もかかってげられたています。建築したものなので新築住宅にはないわいがあります。欧米では漆喰く、日本日本気候わせて、湿気ったりしたりするように

うまく調整ができるのです。

 

日本消費社会 30年間「国民消費」所得比例経済的発展まり「格差」だけが拡大際立ったのがコンビニドンキホ-テスシロ-

・・・❓ などで、「格差社会」まってきました。このような状況下限界挑戦しているのがドンキホ-テで、かって一時期 "ヤンキ-御用達"のようにじたでしたが、しかし今現在ファミリ-向けに業態えつつあり、郊外ス-パ-などを居抜きでけて食品などの販売にもっています。大量仕入れを基本とし過剰在庫現場権限委譲して柔軟性をもたせ地域性反映したぞろえを展開してげも好調です。地域密着型しているようにじます。過剰在庫といっても日本商品にはしいものがく、消費期限がかなりであっても一般的ス-パ-から撤去してしまう現状です。それを廉価大量り、安価大量販売しているのです。とはいえ、そういう商品ばかりではなく市場をよく研究商品開発されているので、ユニーク面白いものもくあります。これも、日本消費社会におけるかさの反映であり、現在

日本象徴しているといます。「回転寿司」業態消費社会適合し、ゆえに過度競争こしブラックなところもめています。中古車業界同様

 

 

 

”回転寿司業界日本社会凝縮しているので運営徹底的機械化です ❓ ”