WELCOME to my secret Sea-Foods Land.
今日は趣向を変えて親友OJに向けたプレセンテーションだ(笑)
私といえば日本中、いや世界中をまたにかけたFOOD-Founderだ。
つまりわかりやすく言うと無類のくいしんぼう野郎なのだ。
その私は自分で見つけた名店を惜しげもなく知人友人に紹介しているのだが、、、、、
実は隠しているものは結構多いのだ(笑)
それというのも、価値がわからなかったり、何食っても同じだったり、無礼だったりする輩からそれらを守るためである。
つまり資格が必要なのだ。
実は以外にも理由は単純なのだ。それは如何に喜べるかということに他ならない。
今回SUGGESTIONしたOFFERはある意味私の血と汗と涙なのである。
世の中にはさまざまな事がある。他人の意見や本や画像で、あたかも己の経験のように振舞う人がいる。
自分の足で、自分の目で、自分の舌でそれらを肌で感じ取ることが大切なのだ。
版で押したような毎日も心地よいが、新たに挑戦や冒険に身を任せることにより得ることの出来るものは確実にある。
未だ心地よい返答はありませんが(笑)必ずや今後の人生の礎になることでしょう。
今回の最後の国内OFFER。重い腰をあげてほしいと切に思う。
何故って???
まだ約束の海外OFFERが残っているからね(笑)
STEP BY STEP
WELCOME TO MY SECRET SEA-FOODS LAND
俺は如何なる時も炊きたての銀シャリしかくわねえ!~マンタロウ語録~
またもやマンタロウが言い放った!!
嫁には「俺は如何なるときも銀しゃりだ!!それも炊き立てしかくわねえ」と、、、、、、、
世紀の放蕩サラリーマンマンタロウは妻と3人の子供を持つ男だ。
朝は意味無く5時くらいに家を出る。帰りは深夜にご帰還するが、、、、、、どんなときも嫁は炊き立ての飯を用意すると、、、、
用意しないとならないと豪語する。いまどき羨ましく出来た嫁だ。そうでなければかなりの馬鹿嫁だ。
ともかく夫婦仲はかなりうまくいっているらしい。(マンタロウ談)
信憑性はともかく相変わらずの豪快さは変わらない。
まさに自由奔放なサラリーマンマンタロウ!!!彼は今日もどこかでサボっていることだろう。
何故って?それが彼のスタイル、それが彼の言う”クールビズ”なのだ。
神出鬼没!マンタロウ
親友のOJが楽しみにしているマンタロウのお話を今日も致します(笑)
しばらく続いた歯痛も治り、やっとPC前に復帰しました。
この数日毎日のようにマンタロウからの電話。内容か極めて取り留めないのですが、彼の居場所がすごいというか、、、、、
高知やら山梨やら徳島やら大阪、香川とまさに巡業生活!OH MY GOD!!!!!!!
朝は6時くらいから夜は深夜にサウナからと、、、、”お前いったい何処で何しとんの”と叫びたくなるほどでした。
平日の深夜に車で30分もかけてサウナに行くとは、家族や翌日の仕事を考えたら出来ませんよねえ。
携帯は2つ持ち、怪しげな会員証を多数持ち、豪快なのか馬鹿なのか???
来月には再び彼と会いますが、今から武勇伝が楽しみです。
”業務連絡”
OJよ、先週例の寿司を食ってきたが、死ぬほど美味い!!!!英断を待ってるぜ!!!
マンタロウ外伝
好評?のマンタロウから連絡があった。
マイペースかつ気まぐれなマンタロウは仕事と称して、あちこちに出没している。
フランチャイズは四国高松だが、時には徳島、時には高知や愛媛、そしてオオサカや東京にも現れる。
きっとそこには美味いものとごっつ***なイベントがあるのだろう(笑)
マンタロウは一枚のカードを持っている。そこには***書店と書かれている。その電話番号にかけると***書店ですと応答があるが、そこは決して書店ではないのだ。
妻と子供3人を持つマンタロウはしばしばこの書店?に通うようだが、本は買わない。一度も買ったことは無い。一度も買わないけどなぜかVIP会員なのだ。
ただ彼はケツの穴が次第にゆるくなるのだった。ある意味これはミステリーだ。
彼の名誉のために言うが、彼は私の知る限りではホモ族ではないらしい。
これはさらにミステリーだ。
この世の中にはさまざまな遊びと趣味があり、人間とは(一部の)全く業の深い生き物なんだなあと思わされてしまった。
サラリーマンマンタロウは今日もどこかで運動会でもないのに”玉いれ”に興じているのである。
沈黙を破って、、、
いやはや忙しいのを理由にサボっていましたが、しんゆうOJの鋭い突っ込みに再開を決意いたしました。
久々に現れたOJ。相も変わらず元気でした。よかったよかった。
「おまえ!最近ブログ書いてないだろう!!!」といきなりの一喝!!!に反省しました。
実は身の回りで非常に腹の立つ出来事が続きまして、こんなきぶんで書いてると愚痴になるような気がして、、、、
しばらく書くのをサボってました。すんまへん。
忙しいのは忙しかったけれども、まさに言い訳、、、、、でした。
今回の極めて個人的な騒動にはOJだけでなく、マンタロウも励ましてくれました。
この場を借りて御礼申し上げます。
少しずつ以前のようなペースに戻したいと思っています。
さて、話は変わりますが、先週末OJが遊びに来ました。
初めて愛車のカローラで我が家にやってきました。さすがに車は早い!!予定よりも早くの到着にびっくり!!!
ともあれ恒例の”おいしいLUNCH"に出かけることに相成り、取って置きのお店である鴨料理屋へ。
鴨すき初体験のOJはとっても喜んでいました。
学生時代はお互い貧乏でたいしたものを食べていなかったけど、さすがにいい親父になって、ちっとは食えるようになりました。
と笑いながらのLUNCHはヒット記録を更新したようです。
レギュラーメンバーのYSとKRはさまざまな事情で欠席でしたが、YSが大きな会社で昇進したというBIG-NEWSもあり、ひそやかにお祝いをしたりしました。
大人になると子供のときのように素直な関係を保つのが難しくなっていきます。
でもOJ!!!君は昔と変わらない少年のような心を持っていますね。
貴重です。レアです。しかしそこが君のいいところです。いつまでもそのままでいてほしいものです。
嫌な顔ひとつせずに、きみが愚痴?を聞いてくれたおかげで僕はスッキリデス。
ありがとう。
yatto!!夏
雨ばかりの日々から抜け出し、やっと夏らしくなってきた。
世界中で異常気象や災害が発生して、危機感がとっても感じられる。
地球はだいじょうぶなのだろうか?
とにかく明日から高校総体が始まる。
忙しい夏が始まる。
今年の夏はいいことがあるといいなあ。
と毎年夏の初めに思う。
おとうさんおかあさん。
先週末、大雨の中熊本へ飛んだ。仕事のためだが、予定より早く現地へ飛ぶことにして寄り道をした。
学生時代から通い続けたお店のオーナー夫婦が引退して故郷の熊本で隠居生活をしているのだ。
なかなか会える機会が無いので、この機会に乗じて会いに行くことにした。
不慣れな路もカーナビが助けてくれて、遅刻するも無事到着。
閑静な住宅街に元気な笑顔のお二人が待っていてくれた。
おとうさんはますます元気、おかあさんもつやつやしたお顔で一目瞭然の元気さだった。安心した。
しばらく歓談した後、食事に連れてってくれた。
思えば一緒に外で食事とは初めてではないだろうか。
自宅近所の真新しいホテル内にある和風懐石のお店だった。
お店も感じよく、なによりもとっても美味しかった。
本来ならば私がご馳走したいのだが、ご馳走になってしまった。
学生時代からお二人が引退するまでの4年前まで、いつも元気つけてくれたり、話をきいてくれた恩人だ。
久しぶりにお顔を拝見できて本当によかった。
ありがとうございました。
いつまでも元気でいてください。
またお邪魔したいと思います。
人生に磐石なし。
この言葉は日々私が座右の銘の如く口にしている言葉であります。
生きていく中で慢心や傲慢は不必要であり、常に感謝と精進と反省が大切であるということです。
生きていく中で、自分が本当に正しいのかどうかというテーマはとっても難しいことです。
欲目や野望ももちろんありますし、たくさんの人々の中で生きていく中でつらいことや悲しいこと、悔しいこともたくさんあります。重要な決断や選択もしなければならないことが多々あります。
私自身これまで数々の岐路に立たされてきました。そのたび決意を持って選択を繰り返してきましたが未だそれが正しかったのかどうかもわかりません。
本日朝からテレビのニュースをにぎわしている事件があります。
芸人が17歳の少女に性的暴行をはたらいたというニュースです。
17歳の少女が学校にも行かず、働きもしないで街に徘徊するという事も情けないですが、38歳にもなった男が若い肉体に目がくらみ、獣のような行動をしてしまったことに怒りを覚えます。
職を失い、全てを失うであろう結末は当然の報いでありましょうが、萩本欽一氏主催の野球チームまでが解散の憂き目にあいました。片手間であり、芸能人ということで入団できたチーム、その仲間たちには本気で野球が好きで取り組んでいた若者たちがたくさんいたと思います。
貧乏でも夢を追う。
そんな一念を38歳にもなる男が踏み潰したのです。
おそらく金はたくさん持っていたでしょう。我が物顔で若者たちを連れまわして王様気分でいたのでしょう。
欽ちゃんが泣きながら会見してました。みなに謝っていました。
しかし山本は簡単な謝罪文だけ。最低な人間としか思えません。
おそらくこれから彼の断罪は始まり、軽率な行動のあまりにも多すぎるツケを払う羽目になるでしょう。
もしかしたら、払うことも出来なくなるかもしれません。
いろんな意味でダメなものはダメと言える事は大切だと痛感しました。
山本も徘徊する少女たちも、、、、、、、、、
昨日マンタロウの話を書きましたが、彼もそうです。
調子に乗ってるだけではいけないのです。
人生に磐石なし。
怪傑!マンタロウ~サラリーマンの大王~
ご存知マンタロウからの便りがあった。
今晩から男子の天国(タイランド)に旅立つという。
家族を残して1週間。単身バンコクへの一人旅である。
マンタロウは年に数回タイへ渡航する。もちろんいつも一人。
そして目的はひとつ、そうたった一つの目的だ。
仕事でなく旅に出れるとは羨ましい限りであるが、なによりも家族というか奥さんがその目的を熟知しているという事実が凄い。
マンタロウは週末には家族旅行と称して、宝塚の某有名温泉ホテルに行ったそうだ。
関西ではあまりにも有名なこのホテルはマンタロウ家の恒例行事となっている。
サラリーマンとは思えないほどの御大尽振りを日夜発揮するマンタロウにはいつもいつも驚かされてならない。家族にもそこそこのサービスをするんだとちょっぴり安心しつつも、マンタロウはこう言い放った。
「いやー、このくらいしとかんとあかんでしょ。」と
その裏には快楽娯楽の雨霰のHEAVENに行き、豪遊するマンタロウの意気込みがひしひしと伝わってくる。筆者はあまりの迫力にただあっけに取られるばかりであった。
昔は73キロ級で鳴らした猛者も、今では120キロを超え、顔は赤くまさに好色一代男。
聞けば1週間に5人から10人も購入する予定という。
BONUSというサラリーマンの必殺技を遺憾なく繰り出し、思いを果てるという。
今夜25時KIXから彼は飛ぶ。己のXXXを異国で飛ばすために、、、、、、
合掌。
奥の細道?
久々のブログですなあ(笑)
せんだって報告しましたが、北海道に行ってまいりました。
羽田から帯広へ、、、、、
クマさんが笑顔でお出迎え、ありがたやありがたや。
一行は恒例の幸福駅を見学後、世界一美味い牛乳を飲みにZ牧場へ向かいました。
ここの牛乳は訳があって本当に美味い。驚くほど美味いのです。
過去に3リットルを飲んでしまったことがあるのですが、通常誰も信用しません。
ところが、、、、今回は皆さん1リットル以上の牛乳とチーズとパンを食いまくり、尋常でない美味さを信用してくれました(笑)
その後、クマさんの山小屋でBBQ!!!!顔見知りの皆さんが大勢集まってくれました。
美味いわ、楽しいわ、楽しいわ、美味いわ!!!!!
鮭のチャンチャン焼きは本格的にやるのは初めてで感涙。
翌日は車で富良野へ、、、、
北の国からのロケ地やぽっぽやのロケ地、そして念願だった”森の時計”でコーヒーと食事を取りました。
昨年放送されたドラマの”優しい時間”に登場する喫茶店でございます。
寺尾聡や長沢まさみはいませんでしたが、雰囲気はそのまま、カレーとシチューを食べた後、
自分でコーヒー豆を引きながら、汗をダラダラ流しながらHOTを飲みました。
その後、ファーム富田でラベンダーを観賞し、旭川に向かいました。
旭川ではお気に入りの”よし乃”の味噌ラーメンを食べました。
とにかく濃い内容の旅でした。
クマさん、奥さんホントにありがとうございました。
私は帰京の次の日にさらに大阪にとび、さらに翌日は花巻に飛び、あちらこちらを歩き回りました。
我ながらよく動くなあと感心しつつ帰宅。
金曜日からは九州に飛び、来月はいよいよ総体。
あわただしい夏が盛りを迎えます。やれやれです。
