今年もありがとうございました | 三宮の不動産屋女社長奮闘記

堺正章さんが、さんまさんの番組で話しておられたのですが、

「70歳になると、一つずつが抜けていく」

何がってことは無いのでしょうが、

今まで持っていた気概みたいなもの、

力こぶみたいなものが、そぎ落とされていく。

そんなことなのかなと思いながら聞いていました。

 

お知り合いの方の言葉ですが、

「68歳になると急に諦めみたいなものに気づく」

「67歳とは大きく違うねん」

この言葉もそういうものなのかなと。

 

私は、まだそこまでの歳には達してないですし、

現役の気概は抜け落ちていません、

可能性みたいなものを持ちながら生きてもいます、

あきらめの境地など、考えたことはありません。

 

でも、林芙美子さんの、この言葉は実感しながら生きています。

「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」

 

「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず」

という言葉も、いまだに、しっかりと実感できていない自分もいます。

 

ただただ、深く考えながら無駄にしない人生の成就をということは、

「大切にせんとあかん」。

 

こんな感慨を持ちながら、事務所の大掃除を終えました。

 

皆様、今年一年ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。