韓国と北朝鮮 | 呑気じじいのひとり言

呑気じじいのひとり言

不思議な時代になっちゃった!

現在の北朝鮮(以下北)。

 

 

太平洋戦争の頃まで、”韓国” なんて国は存在せず、

北も南も一つの国として”朝鮮”と呼ばれていた。

 

 

その頃の朝鮮人。

 

 

日本人の真摯な統治下で過ごすうちに、

日本人になりたくなり、

姓を日本人みたいに変えてみたり、

志願して従軍、中には特攻隊で戦死した者さえいた。

 

 

戦後分断、北と韓国に。

1950年、北が武力で国家統一を目的に韓国に奇襲。

朝鮮戦争が勃発。

あっという間に釜山以外の韓国国土を占領。

 

 

ここでアメリカが介入。

いったんは押し戻すも、中国の兵士が人海戦術などで北に協力。

互いに多くの死者をだしてしまう。

 

 

真顔

”余談ですが、

この時アメリカ軍の多くの戦死者が横浜港に運ばれ、

その収容にボクの友達も今で言うバイトで参加して、

お金にはなったが、其れはそれはひどい状況だったと…”

 

 

やがて、今の38度線で休戦。

 

 

その後、韓国もやりたい放題。

韓国の初代大統領

李承晩(りしよぅばん)が勝手に ”李ライン” なる水域境界線を引き、

島根県の竹島までを取り入れてしまった。

 

 

詳しくは省きますが、その頃の外務省や日本政府の弱腰。

 

 

ところがご存知の通り、韓国歴代の大統領の悲惨な末路。

李承晩も1960年、アメリカのハワイへ亡命ぜざるをえない事に。

 

 

一方北は北で、

日本人を拉致したり、核を持ったり、ミサイルを試射を繰り返したり。

 

 

それでも、

韓国は繁栄、北はいまだに餓死者が多数の貧困国。

 

 

しかし、両国は未だに休戦中なんですね。

ホントによく分からん国同士ですわ。

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

いつも応援ありがとうございます!