ブルーリボンバッジ | 呑気じじいのひとり言

呑気じじいのひとり言

不思議な時代になっちゃった!

最近の国会では、

裏金問題で野党の質問の矢面にある岸田総理。

同じ様な追及質問を受け、同じ様な中身のない答えでオロオロ。

まあ気の毒な気もするが、それは置いといて、

 

 

あの背広の右襟につけてる、”ブルーリボンバッジ”

あれは、北朝鮮に拉致された被害者の救出を求める運動の団体のシンボル。

北と日本の隔たれた海と空の青を現しているそうで。

 

 

2002年、

小泉首相が北の金正日首相と会談した時にもブルーバッジが胸に。

なんか、日本の控え室が盗聴されてて、同行の安倍さんが

「成果がなければ、もう帰りましょう」

と言った後の会談で、拉致が認められ、

そこで蓮池さんら5人が帰国。

 

 

その後どうですか、

20年以上経っても全く進まない拉致問題。

政府は何も出来ない。

 

 

北朝鮮は「拉致問題は解決済み」が公式見解。

いつもそこで終了。

 

 

岸田さんは、無条件で北指導者と会談する用意ありとの意欲を示したが、

北側は、

”拉致問題は解決済み”を呑むなら会ってやっても良いだって?

 

 

いつまでたっても成果の上がらない運動。

形だけの空しいブルーリボンバッジなんて、

もういい加減に外されたらどうですか。

 

 

時が過ぎて、

関係者の家族も消えていき、歴史に残る話だけに。

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

いつも応援ありがとうございます!