紀元節 | 呑気じじいのひとり言

呑気じじいのひとり言

不思議な時代になっちゃった!

12日は何の祭日かと思いましたね。



昔の”紀元節“。

いつの日からか『建国記念日』になり、

その振り替え休日が、

月曜日に当てられるそうで。



国が出来てから今年で

2684年!になるのですか。

 


ボク等が小学生の頃は

その日は学校へ行き、

講堂で


🎵 雲にそびゆる高千穂の

  高根おろしに草も木も

  なびき、ふしけん大御世を

  仰ぐ今日こそたのしけれ


と唄って、

紅白のおまんじゅうをもらって帰り、

父母に分けてあげたものです。



思い返せば、

2600年の時は、今で言う大きなイベントがありましたよ。



🎵

金鵄(きんし)耀く日本の

栄(は)えある光、身にうけて

今こそ祝えこの朝(あした,)

紀元は二千六百年

ああ一億の胸はなる



今でも、唄えるから不思議。



日本は神武天皇即位からだから凄いですね。



じい様が1人で口ずさむ日です。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

いつも応援ありがとうございます!