新車のバス | 呑気じじいのひとり言

呑気じじいのひとり言

不思議な時代になっちゃった!

先日バスに乗り、駅前のスーパーまで買い物に。

バスは新車だった。

何でも新しいのは良いものですね。

 

 

始発から終点までだから、いつも最後尾の席に座る。

内装は素敵で、シートの柄も品良く、

冷暖房の吹き出し口の蓋のデザインが丸くてなかなか良い感じ。

二人掛けの椅子も平らではなく、一人ずつのくぼみ。

 

 

走りだしたら静かで、

ただクッションが硬い。

タイヤの空気圧が高いのか、スプリングか硬いのか。

 

 

この車のメーカーはどこかなと?

トヨタ、日産、日野、いすず…など、、と

 

 

最後の一人になって降りる時、運転手さんに尋ねてみた。

 

 

 

何と!中国製の電気自動車だと。

ええーっ!!😞

 

 

内心、直ぐ故障するんじゃ?と

中国製を信用しない頑固な老人のボクは思った。

 

 

しかし、中国製が日本の市内バスまで、と感心する。

「降ります」のボタンも押しやすい肘掛けの位置に。

設計は日本だろうが。

 

 

今や、日本人で中国製品をまったく使っていない者なんて、

一人もいないんじゃないかと思う。

 

 

家の中のコンセントとか、建築材料、目立たない所にも、

パソコンの充電器、衣類、電気製品、靴、食品、例の風力発電パネルetc。

 

 

通販で扱われているもののほとんどが”中国製。

しかも、あえてそれを隠すようなセールストーク。

届いた商品を確認して、初めて”あちゃ~、やっぱり中國製やぁ”

 

 

たいしたものだ中国。

何でも作ってしまう。

偽物にしてもその技術力に脱帽。

 

 

ああ、ボクらの子供の頃は(80数年前)、

中国のことを

”支那ぽこぺん” とか、”チャンコロ” と見下していたのに。

 

 

核兵器を持ち、

月まで行こうかとしている現在、その進歩には驚嘆してしまう。

 

 

独裁政治で内外に対する国策は、褒めたものではないが、

あの新車バスが、見かけ倒しでない様にと願う。

 

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

いつも応援ありがとうございます!