不将不迎(ふしょうふげい) | 呑気じじいのひとり言

呑気じじいのひとり言

不思議な時代になっちゃった!

不将不迎(ふしょうふげい)。

 

 

ボクの好きな言葉で、    

どうしようもない過ぎた事を、 

ああすれば良かったと悔やんだり、

まだ来ない先の事をあれこれ悩まない』  

と言うような意味なのですが、なかなか難しいですな。

 

 

まあ90年以上も生かされていると、

過ぎた日を悔やむ事はあまりありませんが…  

 

 

ただ、

一人暮らしの毎日を、人生の儲けもの、

オマケの時間と思って生きてはいても、

分かりきった短い老い先を思う時、

正直、やはり不安は消えないものです。

 

 

戦時中から何度も間一髪の死線をくぐり抜け、

そして気付けば92年。

 

 

今は死に対する不安は無く、 

子供への迷惑がかからぬよう、

身辺整理というか、身の回りの後片付けをする静かな日常。

 

 

ボクにとり、役に立つ道具や記録などが、

いなくなれば破棄されてしまうだろうという無念さ。

 

 

孫でも居ればと結婚しない息子達への憂慮の念。

 

 

各種の届け出やインフラのストップなど、

死後、やって貰う事は多いだろう。

リッチな身ならともかく、

貧しい親父の後始末、

何とか頼むよの心境で今日も1日が過ぎていく。

 

 

不将不迎は無理ですな。

 

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

いつも応援ありがとうございます!