「気管虚脱の再発」2か月で800gの減量 | トイプードルひかと私のDiary

トイプードルひかと私のDiary

世界遺産安芸の宮島
厳島神社の対岸で暮らす
アラカン整理収納アドバイザーと
♂トイプーの日記

GWも相変わらずのわが家。

 

週末はひかのカルトロフェンベット注射に行ってきました。

 

今回で7回目です。

 

 

咳は今もけっこうな頻度で出ます。

 

しかし止まらないということは少なくなりました。

 

比較的マシな時も少し良くない時もある、という感じで状態は常に変化しています。

 

とはいえ、時々室内で早歩きや走っている姿を見かけることもあり、咳をする以外は元気です。

 

 

 

 

 

 

実は、ひかには3月から減量を頑張ってもらっています。

 

しばらくはお腹が空いて大変でしたが、一番辛い峠を越すと胃が慣れてくれたようです。

 

一時期、足腰の神経の痛みで食べられなくなりましたが、それによる顕著な体重の変化はありませんでした。

 

あれから体調も戻って、現在800gの減量に成功したので目標まであと300gです。

 

 

トイプードルの中でも胴長短足のドアーフタイプで、もともと骨太で体重もあるひかは

 

ブログを通じて知り合い、その後リアルにお会いした方からは必ず「思ったより大きい!」と驚かれます。

 

さらに幸か不幸か食欲旺盛なこともあり、私の管理不足で適正体重を大きく超えさせてしまっていました。

 

 

そんな中での気管虚脱の再発。

 

脂肪が気管を圧迫することを防ぐための減量を病院からもすすめられていました。

 

調べてみると事実、痩せたことで気管が広がったという症例はいくつもあります。

 

 

 

 

 

 

減量を始めて、食べたがって泣くひかを見ているのがとても辛かった頃

 

コメント覧でomiyo15さんがブロ友さんの記事を紹介してくださり、拝見して勇気や希望が持てたことがあります。

 

貴重な内容なので同じ悩みを持たれる方々のためにシェアさせていただきたいと思います。

 

ココちゃんの気管が更に開いた! | シェリとワサビのラオスEnjoy日記 (ameblo.jp)