不二家 ケーキ食べ歩記「浦和田島店」2023.2.25 | ペコ★不二家★をたずねて三千里

ペコ★不二家★をたずねて三千里

不二家スイーツバイキング好きのブログ
パソコン、アニメの記事も…

不二家へケーキを食べに行ってきましたケーキケーキケーキ

 

行ったのは「浦和田島店」

期間限定のイベントなどがあり約10日間ほど間が空いてしまいました。今日の目的は「ショートケーキの宝石箱」2月分「苺フェア 第2弾」のミルフィーユ、そしてまだ1度しか食べていないせとかのミルクレープ、リピートなどです

 

前回ブログで次回は遠征と書きましたが山下埠頭のガンダムやキッチンカー、立川に遠征など出費が嵩んでいるので比較的近めのお店に行くことにしました。入荷は確認済みですピース

なんか前回の浦和訪問時にも書いた気がしますが今日も強風が吹き荒れていて快晴だけど寒い寒い。最寄り「西浦和駅」に9時24分に到着し駅の待合室でギリギリまで待って開店10分前にお店前に…。一応入荷確認済みですがどうでしょうか??

 

本日の宝石ブルー宝石箱宝石ブルー(ショーケース)

さすが週末土曜日、ショーケースが一杯。「Sweetie Heart」とか欠品のケーキもありますが今日は予定に入ってないのでOK、食べたいケーキは全て揃っていましたぱちぱち

そして、ちょっと気になるケーキが…。実は他者様のブログなどでこのイタリアンショートが入荷しているのは知っていました。このケーキ、ひなまつりのケーキで去年も同じような工場製造のイタリアンショートが発売され通常版のイタリアンショートを扱う不二家レストランには入荷がなかったんですよね。ところが今年は…?考察は後ほど(笑)

 

注文確定のケーキは4種、全部で何個食べようかな〜

 

動画です下

とりあえず4個セットを注文しました。時間制限はなく寒くて凍えそうなのでドリンクはホットコーヒーですコーヒー

 

【1個目】

「ショートケーキの宝石箱

(福岡県産あまおう×チョコレート)」税込680円

 

ショートケーキの宝石箱(福岡県産あまおう×チョコレート)今日のメイン、とりあえず1個だけ注文しました

商品写真にはない紙ピックが刺さっていました(なんか嬉しい)そしてフィルムを剥ぐと…、わかるでしょうか?クリームが柔らか過ぎて高さが7分目まで減少(笑)もー、超慎重にカットしました(さらに縮んだ、笑)中身は練乳クリームに苺ソース、そしてカットされたあまおう苺。それらが溶け出てくるくらい柔らかくて周りも大好きなミルクチョコっぽいクリームで最高に美味しかったグー

 

【2・3個目】

(左)「国産苺の贅沢ミルフィーユ」税込590円

(右)「苺のご褒美イタリアンショートケーキ」税込680円

 

国産苺の贅沢ミルフィーユ苺フェアの第2弾

去年も同じ構成のケーキが発売されましたが写真(矢印)のチョココーティングが肝。生地がサックサクで美味しいんですよね。いろいろ好みはあると思いますが自分はミルフィーユとかタルトって固めの生地が好きなんでレギュラーもこのタイプ希望

苺のご褒美イタリアンショートケーキひなまつりのケーキで本来は2月28日から発売なのですがフライング発売??

イタリアンショートと名前は付いていますが工場製造のケーキ。お尻?の模様が横縞でサンドの苺もスライスされています。はっきり言っていつものイタリアンショートと比べると…?ですね泣

 

【4個目】

「ゴロゴロ苺のドルチェ」税込680円

 

ゴロゴロ苺のドルチェ今回、ドルチェはこの1種類のみ。価格が高いのでケーキセットで注文です。もちろん美味しいですハート

 

ショーケースを確認し2個追加注文予定ですが価格が安く単品注文にします。後半の飲み物はウーロン茶です

 

【5・6個目】

(左)「愛媛県産せとかのミルクレープ」税込490円

(右)「炭焼きコーヒーのティラミス」税込440円

 

愛媛県産せとかのミルクレープ前回、瀬谷店で欠品だったケーキのリピートです。さっぱり食べやすくて美味しいです

炭焼きコーヒーのティラミスラストはレギュラー、久し振りの注文。染み染みのコーヒーシロップが大好きハート

 

本日、6個。食べたいケーキはコンプリート、レストランでは食べられないかな?と思っていたひなまつりの限定イタリアンショートを前倒しで食べられ充実の2連休最終日でしたグー

 

さて、昨日コメントをいただき何となく知ってはいたのですが…

店内製造の(いわゆる普通の)イタリアンショートが2月16日からケーキ食べ放題、ケーキセットで対象外になるようです。つまり単品注文しないと食べられないってことになります。ショーケースにも並んでいないのでテイクアウト販売もなしなんでしょうね。このケーキ、店内で製造しているので工場で製造するより人件費とかも掛かるのかも知れませんね。詳しい事情はわかりませんがやはり食べ放題とかでアホみたいに何個も何個も食べたりされるとお店の客に出せなくなったりするので対象外にしたんじゃないですかね。いろいろ叩かれるのも困るのでついでにケーキセット、テイクアウトも…、という感じなんじゃないかと推測しています。今日の浦和の動画を見ていただくと通常のイタリアンショートが並んでいないので、ひなまつりの限定イタリアンショートをフライング発売しつつシレッと通常イタリアンショートを対象外にする作戦だと睨んでいます(笑)あまりお店に来ない人には違いはわからないでしょうしね?まあ、できれば1人1個のカード形式みたいなのが希望なのですが仕方ないですね

 

(あくまで個人的意見ですが)おそらく度を越した食べ方が問題だと思っています。やはりケーキって焼肉などの食べ放題とは違って種類があるもの…(まあ、他の食べ放題も種類とかありますがケーキとはまた違った感じだと思っています)その辺をわきまえてモラルをもって楽しんで行くのが筋だと思いますね。結局、自分の首を閉めることになりますしね…。まあ、何を言ってもわからない人も一定数いますが…。そんな訳で変わってしまったものは仕方ありません、てるさんは毎回食べる訳でもなくどうせ食べ放題でもないので後半の単品会計におり混ぜながら食べて行こうかと思っています

 

【単品価格:消費税10%】

「愛媛県産せとかのミルクレープ」税込499円

「炭焼きコーヒーのティラミス」税込448円