不二家〝苺の日〟イタリアンショートケーキ食べ比べ | ペコ★不二家★をたずねて三千里

ペコ★不二家★をたずねて三千里

不二家スイーツバイキング好きのブログ
パソコン、アニメの記事も…

本日、1月15日は苺「苺の日」苺

 

開催中の苺「苺フェア」苺ですが1月5日・15日限定発売のイタリアンショートケーキがあってバイキングで食べ比べをしようと希望休を申請してあったのですが…、どうやら通常版を製造しているレストランでは限定版は入荷しないみたい泣

 

前回も自宅で食べましたが今回も仕方ないので通常版・限定版、2種を購入して食べ比べをしてみます

 

まずは「川口領家店」へ下

土曜日とは言え5〜6人の開店待ちがいます汗

通常版イタリアンショートケーキをGETグー

 

そして「鳩ヶ谷坂下店」へ下

このお店、「川口領家店」の最寄り「川口元郷駅」から2つ先の「鳩ヶ谷駅」から歩いて5分ほどの場所にあり初訪問です。レストランではありませんが初訪問は楽しいですねわくわく

ビックリするくらい大量に陳列されていました。限定版イタリアンショートケーキをGETグー

限定版・通常版、GETして来ました〜ぱちぱち

今日は2個、個数は少ないですが豪華なイタリアンショートケーキの食べ比べですぱちぱち

 

では、いただきます(左上に限定版・通常版、記してあります)

「苺たっぷりイタリアンショートケーキ」

税込638円「鳩ヶ谷坂下店」購入

「イタリアンショートケーキ」

税込638円「川口領家店」購入

 

食べ比べなので写真多めです

限定版は〝苺たっぷり〟という品名ですが通常版も負けず劣らず苺がタップリ入っていますよね

お尻側の模様は横縞と縦縞でイメージが随分違います

真上から見てもあまり違いはありません。苺の大きさも一緒

2個並べると通常盤のクリームが若干、黄色み掛かっています

 

食べ比べてみると苺は限定版が甘く柔らかくて美味しいですね。通常版もバイキングで食べているとバラつきがあり甘かったり酸っぱかったり柔らかかったり固かったりするので、たまたま仕入れの違いレベルって感じでした

 

全体というかクリーム、スポンジは残念ながら圧倒的に店内製造の通常版が美味しいです。限定版は工場製造で配送などがあるのでしょうから、やはり太刀打ちできないですよね。限定というプレミア感はありますがいつもの通常版が鉄板ですグー

 

 

今回の食べ比べ実は裏話があって2種揃えるなら千葉方面へ行った方が時間的・金銭的にも楽なのになぜ川口まで行ったかというと昨日念のため限定版の取り扱いがないか電話してみたんです

 

8店聞いたけど取扱いはなく9店目に「川口領家店」に電話すると入荷ありと言われたんです、4個だけ。バイキング対象も確認して、後は予約など入ったら当然店頭には出ませんよ…、とのことなのでその辺自己責任で行きました

入店すると4個並んでいました(上段中央)最初に書いた通り開店前から待ち客がいたので写真だけ撮って動画は後回し。すぐに店員さんにバイキングを注文…、入店は最後でしたが2番目には注文したはずです。ところが店員さん段取り悪く全然カードを持ってきてくれず後から注文した人に先に持って行ったりしています。痺れを切らし催促してショーケースに駆けつけましたがすでに品切れでした泣

 

他に並んでいたお兄さんもそんな感じだったらしく大激怒、店長さんらしき人も出て来て平謝りでした。自分は今後も利用するのでバイキング、キャンセルはしましたがイチャモンもつけず通常版イタリアンショートを購入して店を後にしました。それも含めて自己責任ということで…泣

 

普段なら多少遅れても品数少ないのは1皿目で注文するのでいいんですが今日みたいに明らかに皆さん狙いは4個しかない限定ケーキなので注文した順に速やかにカードを持ってきて欲しかったですね。店員さんはそんなことも知らないんでしょうけど

 

愚痴になってしまいましたが、ある意味2個だけ美味しくイタリアンショートケーキをいただきました(笑)どうしてもバイキングだと最初の味なんかどうでもよくなっちゃいますからね

 

でも2個並べたバイキング写真、ブログ掲載したかったな…残念ながら