不二家 「エルダーサンクスデイ」① | ペコ★不二家★をたずねて三千里

ペコ★不二家★をたずねて三千里

不二家スイーツバイキング好きのブログ
パソコン、アニメの記事も…

昨日、バイキング帰りに受け取ったケーキを食べました

 

「エルダーサンクスデイ~敬老の日~スイーツ」

2種類発売されていて各1,000円なのでマイルールに従うと2回食べることになるのですが、さすがにこの大きさのケーキを4個買う訳にはいかないのでその辺は臨機応変に…

ちなみに「バトンケーキ」が2種なのですが「バトンケーキ」ってネットで検索すると【リレーで使うバトンに似ているのでこの名前がついた】となっています。画像も検索すると

確かに今回のケーキのように長方形のケーキも検索に引っかかりますがリレーのバトンとはイメージが違いますね。まあ、美味しければなんでもいいのですが…

「彩りフルーツのバトン」税込1,000円「西葛西店」購入

 

HPより説明文引用【ふわふわのスポンジに軽いタイプのカスタードクリームをサンドし、上面には苺、巨峰、キウイをたっぷり飾りました。彩り豊かなフルーツでお祝いの日にふさわしいケーキです。】

 

「栗づくしのバトン」税込1,000円「西葛西店」購入

 

HPより説明文引用【ふわふわのスポンジに軽いタイプのカスタードクリームをサンドし、マロンダイスカットをはさみました。上面にはマロンペースト、イタリアマロンペースト、渋皮マロンペ-ストをたっぷり絞り2種の栗をごろっと飾りました。】

 

4分の1に切り分けてバイキング風に盛り付けいただきました

1皿目

2皿目

両ケーキともスポンジの間はカスタードクリーム。上に生クリームとそれぞれの素材がトッピングされています

「フルーツ」は巨峰・苺・キウィがナパージュで固めてあります「マロン」はサンドされたカスタードクリームにさらに5mm四方のカットマロンが入っていて食感がいいです。上には3種のマロンクリームが絞ってあるみたいですが食べてみてもどれがどれだか違いはわかりません。おそらくカット前の写真の左からイタリアマロン→マロン→渋皮マロンの順だとおもうのですが…

 

残り半分は今日の夜か明日くらいまでは保つでしょうから後から食べたいとおもいます

 

もう一つ

以前に発売された「夏のコーヒーチョコ生ケーキ」から「夏の」の文字が取れてホームページに掲載されているので、たぶんこのままレギュラーに昇格したのでしょう。嬉しいことです成功者っぽい顔