中島輝【人生を輝かせ成長させるヒント】トラウマを知るヒント | 中島輝オフィシャルブログ

中島輝オフィシャルブログ

心理カウンセラー/メンタルトレーナー
著者/講師/
中島輝

 

 

こんばんは。
今週も1週間お疲れ様でした!
暑い日がありますね、体力が奪われるときです。
体調管理しましょう!
あなたの身体の一番の味方はあなたなのですから。

 


3日ぶりになってしまいました。
えっ、3日も経ったの・・・そんない日々でした。
この3日間も分単位でしたねー笑
幸せの階段セミナー、コーチング、カウンセリング、打ち合わせ
とゆっくりと一息つく時間がなく流れていきます笑
でも、やっとコーヒーを飲みながら一息つく時間の確保は
できるようになってきました。
こう息ができる、それだけでもありがたいことですね♪
さらに、こうやって文章を読んでくれているあなたがいる、
もうそれだけで、十分以上すぎるほど幸せです。
いつも読んでくれてありがとうございます。

【大切なものがあるからこそ、トラウマになる】

あんな過去、捨ててしまいたい・・・
「忘れられない過去がある・・・」
「何度も思い出してつらくなる・・」

忘れたいのに忘れられない。過去の嫌な経験から、
コンプレックスを持つようになった人もいるでしょう。

 


トラウマとは一体なんなのでしょうか。

私の場合は「里親がいなくなったこと」

「実の両親にしっかりと愛されなかったこと」
が心の傷、つまりトラウマになっていました。

 


傷の深さや浅さの違いがあるにしても、
トラウマは誰もがみな持っているものではないかと思います。
トラウマはむやみに消えるものではありません。
克服するのに必要なステップがあるのです。

 


この本では次のステップをベースに、
段階を追ってトラウマを克服していきます。
①感情を見る
②自分が物事をどう見ているかを知る
③手放す
④新しい解釈を手に入れる
⑤自分をコントロールする術を身につける


このステップを一巡すれば、
確実にあなたの心は軽く、そして強くなっていきます。
この章ではまず「自分の感情を見る」ことを中心に取り組んでいきます。

 


自分の感情を見るのはとても難しいことです。
ですが、ていねいに見ていくことで、あなたの心の悩みは必ず軽くなります。

【大事なことだから記憶に残ってしまう】

 

 

 

身近な例だと、
物をなくした経験が「トラウマ」になってしまうことがあります。
財布や鍵が見つからなくなったとき、その後すぐに見つかったとしても、
またなくすんじゃないかとしばらく不安になったりした経験はありませんか。

財布を入れていたポケットに何度も手を当てて、
ちゃんとあるかどうか確かめてしまったり。

 

 


財布をなくした場合、
「カードを使用されたらどうしよう?」
「個人情報を悪用されたらどうしよう?」
「お金を使われたらどうしよう?」
と不安、恐怖、心配で心がいっぱいになってしまいます。


財布が見つかるまで、他の何も考えられず、急ぎの仕事があっても、
不安や恐怖、心配に気をとられて何も手につかなくなる・・・。
時間がたつにつれて更にマイナスの感情が自分を埋め尽くしていく。


不安・恐怖・心配が記憶の中に鮮明に残り、残像となり、
そのときの状況や心境に近い状態になると、つい思い出してしまう。
これが、「トラウマ」です。
では、なぜ「トラウマ」になるくらいの不安・恐怖・心配が
起きるのでしょうか。

それは、そのトラウマの対象が、あなたにとって大事なことだからです。
あなたにとって大事なことしか、記憶に鮮明に残りません。

大事でないことは、「トラウマ」として残らないのです。
「トラウマ」はあなたが大切にしているものを知るバロメーターなんです。


「トラウマが99%消える本:第二章1より」<すばる舎>

あなたもトラウマをあなたの人生の成長の糧として、
大切なものを知るきっかけとして使ってみませんか?


素敵な週末をお過ごしください。
リラックス&リフレッシュしてくださいね!


☆「トラウマが99%消える本」の試し読みURLができました☆
トラウマが99%消える本を30Pまで無料で試し読みすることができます♪
ぜひ、お読みください^^
https://viewer.yondemill.jp?cid=16479


☆仕事・恋愛・人生 それぞれの悩み解決します!☆
中島輝のお悩み相談室
http://teru-nakashima.com/lp/soudanshitsu.html

6月17日

中島輝【人生を輝かせ成長させるヒント】

トラウマを知るヒント より

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー
働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド
マイナビウーマンのHPに<中島輝のお悩み相談室>が掲載されています!
http://ameblo.jp/info-ebisutsukuba-color/entry-12164374571.html
そして、【幸せの階段】であなたと直接お逢いできるのを待っています。
http://teru-nakashima.com/shiawasenokaidan.html
質疑応答時間であなたの今、感じている疑問にお答えします。
ーーーーーーーーーーーーーーー

マイナビウーマンに掲載されています!
中島輝のお悩み相談室

 

 

 

中島輝メルマガ登録はこちらから ↓

 

 




大人気カウンセラー中島輝が
少人数に直接指導
予約200人待ちのカウンセラーがお届けする
体験説明会は必見です!!
詳細はこちら⇒
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/10024

 

❑0期性募集!新講座がスタートします❑
・色彩心理メンタルトレーナー資格取得講座
http://www.reservestock.jp/events/124730

 

❑前回、大好評だったアドラー講座 6月開催です❑
・アドラー流メンタルセラピスト/トレーナー資格取得講座
http://www.reservestock.jp/events/124726

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YouTube動画メッセージ【輝塾チャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCIHCh5fEbBhEt6gh19tOupA

お気軽にチャンネル登録をお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公式ラインができました♪

お友達追加をクリック☆

友だち追加

-----------------

 

中島輝 設立協会
国際コミュニティセラピスト協会

 


==========================================

 

【中島輝公式サイト】

中島輝WEB~旅の記憶の記録~

http://teru-nakashima.com/

 

【中島輝メルマガ】

中島 輝 人生を輝かせ成長させるヒント

http://www.reservestock.jp/subscribe/43371

 

【トラウマが99%消える本 応援動画】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLrGn7hZN4Y3WyFS45U67g_rIMCHmIOYmQ

 

==========================================


【代表中島輝のブログ】http://ameblo.jp/teru-nakashima/
【代表中島輝のFacebook】 https://www.facebook.com/teru.nakasima 

【代表中島輝のinstagram】https://www.instagram.com/nakashimateru/
【代表中島輝のtwitter】 https://twitter.com/nakashima_teru
【代表中島輝のお悩み相談室】http://teru-nakashima.com/lp/soudanshitsu.html

 

【中島輝設立協会 国際コミュニティセラピスト協会 HP】
http://info-icta.me/
【中島輝設立協会 国際コミュニティセラピスト協会 ブログ】
http://ameblo.jp/info-ebisutsukuba-color

==========================================