中島輝オフィシャルブログ

中島輝オフィシャルブログ

心理カウンセラー/メンタルトレーナー
著者/講師/
中島輝

【国際コミュニティセラピスト協会 最新講座 情報】

◎設立者 中島輝 最新刊

「大丈夫。そのつらい日々も光になる」PHP研究所

詳しくはこちら♪

みなさんの応援のおかげ様で各書店様で続々とランクインしています。

「紀伊國屋新宿本店 総合ランキング1位」



「有隣堂 アトレ恵比寿店 総合ランキング1位」
「三省堂書店神保町本店 ビジネス書ランキング1位」

「三省堂書店名古屋本店 一般書ランキング1位」
「三省堂書店 有楽町店 ノンフィクションランキング2位」

「紀伊國屋新宿本店 人文ランキング5位」
応援いただきありがとうございます♪



◎12月8日まで掲載 「三省堂書店 池袋本店 大型パネル掲載」

◎11月23日(祝)中島輝出版記念大感謝パーティー開催決定♪

特別ゲストに多くの人を幸せな成功に
導いてきた累計125万冊超のミリオンセラー作家「佐藤伝」先生が登場

詳しくはこちら♪

Amebaでブログを始めよう!

==========================================

公式HPがリニューアルされました。(2018年2月3日)

http://www.teru-nakashima.com

==========================================

 

 

おはようございます
中島輝です。



いつもブログを
ご愛読いただきありがとうございます。

 

 

この度、ブログをお引越ししました。

↓ 

 

 



ブログを書く時間は、
いつも私にエネルギーを分け与えてくれます。


それは、このブログがみなさんの元へ届き
近くにいなくても、寄り添い繋がっているという想いと感謝が溢れてくるからです。


その大切なブログを発信して頂いた
アメブロさま
長い間ありがとうございました。


そして、アメブロから
私を知り繋がっていただいたみなさま
本当にありがとうございます。


このご縁に感謝いたします。
ありがとうございます。


これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。
みなさんの応援が何よりの励みになります。



今日はみなさまへ
『堂々と逃げる技術』 学研プラス P.114より
【自信を持つと、どういう効果があるのか考えてみる】
をお届けします。


ーーーーーーーーーーーー

自信を持つと、どういう効果があるのか考えてみる


まず、自信がないとどんなデメリットがあるのかを考えてみます。
一方で、自分が自信を持ったら、どのようなメリットがあるのか?
ということを考えてみましょう。


「自信がない」ことのデメリット

・他人の機嫌ばかりをうかがい、自分らしさがなくなってしまう。
・人と話している時に、相手に自分がどう思われているのか不安で仕方がない。
・他人に認められないと自分がいる意味がないので、劣等感を感じやすい。
・人に褒められても、疑ってしまう。
・他人と比較してコンプレックスを感じてしまう。
・自分のことが嫌いになる。
・他人を羨ましいと思うようになる。
・うまくいくかどうかわからないと不安になり、行動ができなくなる。


「自信を持つ」ことのメリット

・他人に何を言われても動じなくなる。
・他人に左右されない、流されない。
・自分に自信があるので、不安や心配が減る。
・人との関わりにも自信が持てるようになり、
 他人の顔色をうかがわなくて済むようになる。
・他人や周りを気にせず、自分の思い通りに
 行動ができるようになる。
・周りの目を気にしなくなるので、人前で緊張しなくなる。
・自分の欠けたところも受け入れ、好きになることができる。
他人のいうプラスのこともマイナスのことも受け入れることができる。
・〈今ここ〉の自分でも十分幸せだと感じることができるようになる。

ここに書いたものは、一つの事例ですが、
自分なりにメリットとデメリットを書いて見比べてみましょう。


恐らくメリットのほうが多いということに気がつくのではないでしょうか。
「逃げられない」人は、周囲に合わせるという生き方を選んでいるので、
自信を持つことに対して最初は違和感を持つかもしれません。

しかし、こうして、メリットとデメリットを書くことで、
自信を持って生きることのメリットに改めて気がつくはずです。

ーーーーーーーーーーーー

みなさんも自信を持って生きていきませんか?


年末は慌しい日々が続きますので、
お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。


ここまでお読みいただきありがとうございます。
感謝


中島輝