USBメモリーも壊れました | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

まずは宣伝でーす。

 

≫Amazon販売ページ

ASIN ‏ : ‎ B0D1G3GK79 580円(税込み)

 

「召しませMoney!8 名探偵の誤算」

 

好評発売中です!

 

さて、本日の話題。

 

きました。破壊の連鎖。

 

マウスに続き、こんどはUSBメモリーです。

 

 

仕事先で、写真データの受け渡しに使っていたUSBメモリー。

 

ぼくのデータは6000万画素なので、けっこーデカイから256GBを使ってます(本当はそこまで必要ないんだけど、気分的に)。

 

ちょっと余談ですが、本当はSSDでデータをやり取りしたいんですよ。USBメモリーはコピーに時間がかかるので。

 

でもSSDって、MacだとUSBメモリー同様に「取り出す」で外せるけど、Windowsだとちょっとだけ手間じゃないですか。右クリックで「取り出し」が出なくて、タスクバーに入ってる「ハードウェアの安全な取り出し」を選ばなくちゃいけないから。

 

PCに明るい人ならそれ知ってるけど、編集さんとかクライアントさんとか、知らない方が多いので、安全のためにUSBメモリーを使い続けています。(そのUSBメモリーだって、なにもせず引っこ抜く人がいるくらいなので)

 

閑話休題。

 

というわけで、USBメモリーを使い続けているのです……がっ!

 

こないだ撮影データを渡そうと思って、MacBookに差したら認識しない。

 

メモリー側のアクセスランプはつくんです。というより、つきっぱなしになる。ふつうはアクセス中にだけ光るんだけど、それが点灯しっぱなし。

 

でもマウントしないんですよ。

 

MacでダメだけどWindowsはどうだろう。と、仕事先の人のWindowsで試して……みるわけにもいかず(その人のPCになにかあったら大変なので)、そのときは予備のUSBメモリーでしのぎました。

 

わたくし、なんでも予備を持ってるんで(笑)。

 

で、うちに戻ってからWindowsに差しても、やっぱりだめ。

 

Macでももちろん……

 

 

こんな感じでアクセスランプがつきっぱなしで、マウントはしない。

 

壊れましたね。完全に。

 

マウントしなきゃ、フォーマットもできないもんね。

 

どーにもなりません。

 

やっぱ、フラッシュメモリー系は、ある程度使うと壊れますね。

 

それをみこし、カメラに入れるSDカードは2~3年で交換してましたからね。最近使いはじめたCFexpress Type Aはまだ交換したことないけど、壊れてからじゃ遅いんで。カメラの場合。

 

でもUSBメモリーは盲点だったなあ。さすがに壊れるまで使っちゃうなあ。

 

って仕事先の人にもいったら、USBメモリー壊した人初めて見たっていわれました。

 

ギャフン!

 

 

▼ Kindle出版情報

 

≫Amazon販売ページ

ASIN ‏ : ‎ B0D1G3GK79 580円(税込み)

 

神宮寺珈琲店・其の伍(5)

≫Amazonの販売ページはこちら

ASIN ‏:‎ B0BVZWPL5J 490円(税込み)

 

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

ジャンクシティ3

召しませMoney!7:TOKYOラビリンス

神宮寺珈琲店 其の肆(4)

神宮寺珈琲店 其の参(3)

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。