カシオの腕時計 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

わたくしカシオの腕時計が好きです。

 

理由はいくつかありますが、まず第一に、壊れない。

 

え? 腕時計はめったに壊れないだろうって?

 

いえいえ、壊れますよ。いままで買ったセイコーもシチズンも、ぼくの腕にはめると、どーいうわけか1年ちょいで壊れてしまった。

 

でも、カシオはぜんぜん壊れない!

 

いやまあ、セイコーとシチズンが壊れたのは、たまたまというか、ホント運が悪かっただけでしょうけど、どちらも3万円くらいの、庶民の感覚では、ちょっといい時計(何百万円する本当にいい時計は買えない)だったので、残念感もひとしお。

 

でも、カシオは丈夫。

 

しかもソーラーパワーなので電池交換なしで、いつまでも動き続ける。さらに電波時計なので、いつでも時間はピッタリ正確。

 

すばらしいじゃないですか。

 

 

↑これです、これ。この腕時計を、もう何年も愛用している。かなり経つな。5年以上……もう7、8年なのかも。

 

なんの変哲もない、ごくごくオーソドックスなデザイン。「時間を見る」という行為において、これほど見やすい時計はない。

 

液晶部分に日付が表示されるんですが(しかも日本語で)、撮影したとき、たまたま標準電波を受信している最中だったので、表示がヘンテコです。故障ではありません(苦笑)。

 

まだまだ使えます。でもさすがに樹脂のバンドが傷んできました。

 

 

そろそろバンドを交換しないと切れちゃいそう。(バンド交換については重大な事実が発覚するんだけど、それは後ほど)

 

なーんて思っていたら……少し日が開いちゃいましたが、彼女さまが誕生日プレゼント買ってくれるというので、カシオの新しい腕時計を買ってもらっちゃった♪

 

 

定価2万円ほどの腕時計。量販店では1万円ちょいで売ってるのに立派な箱に入ってます。

 

開けると……

 

 

あら、素敵!

 

長いこと使っている腕時計が、オーソドックスな文字盤なので、新しいのはクロノグラフにしました。

 

 

並べるとこんな感じ。

 

クロノグラフのほうは、文字盤が真っ白できれい。

 

これ、デザインは違いますが、ソーラーパワーで、電波時計というのは一緒。ここマストです。わたしはもう電池交換も、時間の修正もしたくない。

 

その他の機能もよく似ていて、ストップウォッチ、タイマー、世界時計、そしてアラームがついてる。

 

これらは電池で動くクォーツ時計にありがちな機能ですが、いまはスマホがあるから、ぜんぶ必要ない機能ですよね(苦笑)。

 

じっさいぼくは、時間を見るという行為以外に使ったことはない。

 

でも腕にはめるオシャレと考えると、クロノグラフは気分が上がりますな(笑)。

 

とっても気に入りました。

 

古いほうも大変気に入っているので、バンドを交換して、まだまだ使いますよー。この2本を気分で使い分けるのだ。

 

と思って、バンドの交換費用をカシオのページで検索してみたら……

 

ギャーッ!

 

古いほうは、なんと「修理部品保有期間が終了」したんだって!

 

マジかよ。われながら何年使ってるんだ。

 

過去には、キヤノンのストロボを壊してサービスセンターに持っていったときも、同じことをいわれたっけ。

 

わたくし、モノをよく壊すわりに、本当に気に入った物は修理を続けて長く愛用する性質があり(明らかに壊れやすい製品はあきらめますが)、ついつい、修理期間が過ぎるまで使い続けてしまうようです。

 

でも、それのどこが悪いんだ!

 

修理可能期間が短すぎるよー。

 

クスン。

 

とくに「期間」とか設けず、部品が完全になくなるまでは修理可能にして欲しい。

 

けどそうすると、元の製品価格が高くなるけどいいですか? ってことになるのだろうな。

 

悩ましい。

 

ずっと愛用したいなら、何百万もするけど、ずっと修理してくれる製品を買えってことか。

 

それは……無理だニャア(涙)。

 

ケインとラニー Amazon販売ページ

ASIN: B0737DD9RR

 

よろしくお願いします。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 諮問探偵 八神長平の事件簿

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。

≫ 召しませMoney!外伝1

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------