あんこう鍋をしっかり紹介します | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

銀座にある「茨城マルシェ」さんで、あんこう鍋を食べてきました。

 

じつは去年の2月にも、同じく茨城マルシェさんで、あんこう鍋を食べたという話題を書いたんです。

 

あんこう鍋

 

このときは、とにかくお腹が空いていたらしく(笑)、写真があまりなかった。

 

なので、今回はしっかり紹介します。

 

というのは……

 

 

このように、茨城名物あんこう鍋には、お作法があるのだ!

 

 

この状態で運ばれてきたら、鍋に火を入れ、スープが沸いてくるのを待ちます。

 

そしたらアラとゴボウを投入。さらに白菜も。

 

 

ふたたび沸いたら――

 

 

大根、ニンジン、きのこなど、残りの具材を入れ3~4分煮込む……

 

そして、いよいよ……

 

 

あんこうを投入!

 

最後は……

 

 

水菜と青梗菜。

 

 

こうして、おいしくいただきます!

 

ふはふは……あつい、うまい、あつい、うまい!

 

いやー、このスープ。あん肝と味噌が絶妙。めっちゃうまい。

 

しかし!

 

鍋の主役はなんといっても……

 

 

最後の〆ですよね(笑)。

 

雑炊セットをいただいて……

 

 

あんこうのダシが、たーっぷり出たスープで、雑炊をいただきます。

 

じつはこのとき、もうお腹いっぱいだったんだけど、それでも「うまい!」とかいいながら食べれちゃう。

 

罪な食べ物です(笑)。

 

ちなみに「茨城マルシェ」さん、週末は予約したほうがよさそうですよ。

 

あんこう鍋、気になる方はぜひ!

 

ケインとラニー Amazon販売ページ

ASIN: B0737DD9RR

 

よろしくお願いします。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 諮問探偵 八神長平の事件簿

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。

≫ 召しませMoney!外伝1

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------

 

土日はブログお休みです。