新東名 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

なんと、新東名を通るのが、今回の旅の真の目的だったとは……

親父にも困ったもんだ。

まあ、ぼくも新東名はちょいと気になっていたんで(血は争えない?)いいけどさ(笑)。

ちゅーことで、新東名の浜松西ICから上り線に乗りたい……けど、車のカーナビが古くて、そもそも新東名が地図にない(苦笑)。

ホテルでもらった観光マップを頼りに、なんとか浜松西ICを見つけて乗りました。

新東名は、最高速度が140キロで設計されたそうで(法定速度はもちろん100キロ)、たしかに走りやすい。

それより印象的なのは「高い」ってことですね。値段のことじゃなくて(いや、高速料金はたしかに高いけど)、物理的な高さ。山間を走る道路ですから、橋脚も高いし、トンネルも多い。

じつは、新東名の建設中に、橋脚工事の現場を撮影したことがあるんですよ。いろんな仕事してるね、わたしも(苦笑)。

その高さに足がすくみましたね。鳶職の人たちは、平気な顔で、細い足場をひょいひょい渡っていくんだけど、ぼくは生きた心地がしなかった。

なんてことを思い出しながら走ってましたが……正直いって、道なんかつまんない話ですよね(笑)。やっぱり気になるのはサービスエリアですよ!

$TERUのブログ

新しいSAがきれいなのは当たり前。でも、最近のSAは、もう完全にショッピングモール化してますよね。

写真の浜松SA(上り)では、お昼をいただきました。

$TERUのブログ

バーン!

男はどこでもいつでも、黙ってナポリタンだ!

お店の名前は忘れちゃったけど、有楽町の「ジャポネ」のまねっこナポリタンです。味もほとんど同じだった。まさか、浜松でジャポネと同じナポリタンが食べられるとは思わなかったな。

しかし、圧巻はこちら。

$TERUのブログ

駿河湾沼津(上り)SAでございます。

$TERUのブログ

駿河湾を望むオーシャンビューも楽しめますぜ。

もう、完全に商業施設ですね。高速道路が民間の会社になって、もっとも変わったのがSAやPAだと思いますが、むかしの汚いトイレを覚えている身としては、いい時代になったもんだとしみじみ感じちゃったりして、年は取りたくないね(苦笑)。

ま、そんなわけで、新東名を通る機会があれば、駿河湾沼津SAには、ぜひお寄りください。

このあと、東名に合流するのですが、そこでなんと50キロの大渋滞にハマっちゃた!

姪はもちろん、親父もお袋も、ガーガーいびきを立てて爆睡ですよ(苦笑)。わたくしだけ一人、ブラックブラックガムで眠気をなんとかこらえて、東京まで帰り着いたのでした。

はー、疲れた。こんなことしてるから風邪引いたのかも(苦笑)。

以上、旅日記終わり~。お粗末様でした。