今年もみんなでバーベキュー その1 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

きのう速報をお伝えしましたが、今年もバーベキューの季節がやってまいりました!

去年との大きな違いは……

そう! 今年はノンちゃんも参加させてもらったんです!

あ、それともうひとつ違いが。

今年はワタクシ、一眼レフをもって行きませんでした。購入したばかりのキヤノンのコンパクトカメラ「PowerShot SX160 IS」のみ!

彼女さまは、え~、大丈夫ぅ? と、ちょっと疑わしそうでしたが、大丈夫です。たぶん(苦笑)。

さあ、そういうわけで、今日から3回ほどに分けて、新しいコンパクトカメラで撮ったバーベキューの様子をお届けします。

じゅんさんのご要望で、なるべく引き延ばしますよ(笑)。

$TERUのブログ

お昼前から、みんなで準備開始です。相変わらず、本格的な食材が揃っております。

その頃ノンさんは……

$TERUのブログ
おねーちゃん、待ってー!

集まった子供たちとお散歩です(笑)。

今回は20数名集まりましたので、お子さんも小学校の子が何人かいて、ノンちゃん大人気でした。とくに女の子が、ノンちゃんノンちゃんと、可愛がってくれました。

前々から思ってたんですが、人見知りの激しいノンちゃんも、子供と女性は、比較的大丈夫みたいなんですよ。

やっぱり、ノンちゃんも男の子だからねえ。女の子が好きだよね(笑)。

小学生の男の子は、食べることと遊ぶことに夢中で、ノンちゃんには、あまりかまってこなかったんですが、ぼくの持っているカメラに興味津々の様子。男の子は、子供のころから「メカ」が好きなんですね(笑)。

「撮りたい!」

っていうから、カメラを渡して、ノンちゃんとわたしのツーショットを撮ってもらいました。

$TERUのブログ
おねーちゃん、どこにいるの?

彼女さまを捜しているノンちゃん(苦笑)。

いやー、コンパクトカメラは、こういうときいいですな。子供に渡してもビクビクしないですむ(苦笑)。

これが一眼レフだと、落とすんじゃないだろうかと、心配で目が離せませんよ。なにせ、ぼくの持ってる一眼レフは、かなり重いですからねえ。もちろん、もって行くのはプライベート用ですが、彼女さまですら、その重さに眉をひそめますからね。

うん。やはり、コンパクトカメラにして正解だ。

そんなこんなで、宴も進んでくると……

$TERUのブログ

おお!

ノンちゃん、オネーさんのひざの上に乗りましたよ!

少しビビってますが、人に触られるだけでビクビクしていたノンちゃんから比べれば、だいぶ慣れてきたみたいです。

ただし、女性限定です(苦笑)。ぼくの友人が近づいてくると、あからさまに逃げ出します。オッチャンは嫌いなんだね(笑)。

あ、でも、ぼくのことは大好きだから、ぼくはオッチャンじゃないってことだね!

と、いったら、彼女さまがすかさず……

「それ、違うから」

と突っ込みを入れてきました(苦笑)。

$TERUのブログ
ねえ、TERU兄。ぼくもなんか食べる~。

うん、そうだね。

じつは、ノンちゃん用に鶏のササミを買ってきたので、それを焼かせてもらって、ノンちゃんも一緒にバーベキューを楽しんだのでした。

$TERUのブログ

ノンちゃん用のお肉。盛りつけが汚くてごめん(汗)。盛りつけは汚いけど、ノンちゃんは夢中になって食べてました。

ノンは、お肉が大好物の男の子です。

性格は草食系なんだけどね(笑)。

というところで、この話題は、明日も続きまーす。