さぶいぃ~ | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

お寒うございますぅ~。

夏は冷房の温度設定を28℃、冬は暖房の設定を20℃にすると省エネだと言われてますよね。

夏の28℃設定は、正直いって暑いですよね。

そして冬の20℃設定は……寒いです(涙)。

仕事部屋でカタカタとキーボード叩いていると、足下がスースーしちゃってねえ。寒くて集中できません。

実際の室温は何度じゃ? と思って温度計を見ると、18℃くらい。

そうなんです。暖房器具の室温設定が20℃だと、センサーがちゃんとしてないのか、部屋の温度は18℃くらいまでしか上がらないんですよぉ~。実際の室温を20℃にしようと思ったら、暖房機の設定は、22℃~23℃にしとかないとダメなんです。

やや高めの設定で運転してると、部屋の温度計で室温が20℃をちょっと超えるあたり(20.5℃くらい)で安定するんです。そーすると、スースーした寒さを感じなくなって、仕事に集中できます。

あ、ちなみに湿度は、室温20℃のとき、40%くらいになるように、加湿器もつけているのだ。湿度でも、ずいぶん違いますもんね。肌寒さの度合いが。

それにしても、たった2℃ほどの違いですが、身体は敏感ですなあ。

まあ、寒いと思いながら仕事を続けて、風邪を引いてしまっては元も子もないので、室温が20℃を下回らないように気をつけております。

インフルも流行ってますし、みなさまも、お気を付けあれ~。