ハンドル | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

車のハンドルが、なんとなく右に傾いている気がする……

と気づいたのは、数週間前なのですが、「気のせいかもしれない」とも思って、しばらくそのまま乗ってたんです。

なにしろ、ほんのちょっとなんですよ。角度にして、2度はない感じ。1.5度くらいかな。そんなの気にすんなと言われたら、そんなもんかなと思えなくもない程度。

でもねー、仕事柄ですかねえ。水平とか垂直が狂ってると、すごく気になっちゃうんですよ。たとえば建物の撮影で1度傾いていたら使い物になりませんもん。(もちろん、いまは簡単に修正できるので助かりますが)

で、しばらく車に乗るたびにハンドル位置を観察してたんですが、やはり傾いている気がしてならない。

気になるー!

というわけで、ディーラーに持ってってみました。

検査の結果、やっぱり傾いてた。わたしの目は正しかったのだ!

調整してもらったので、帰り道は、ハンドルがピシッと水平。気持ちいいー!

こんなことなら、もっと早く調整してもらえばよかったわ(苦笑)。

ちなみに、タイヤの位置や、車体のボルトの締め付けなど、ハンドルが傾く原因になりそうな部分に、まったく問題はなかったそうです。

となると原因は、ブッシュという部品の「なじみ」具合ではなかろうかとのことでした。

正直言って、よくわかりませんが(苦笑)、まあ、直ってよかった。