白銀の世界 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

いやー、きのうは久しぶりの雪でした。

$TERUのブログ

白銀の世界。

といえば聞こえはいいですけどね。東京は雪が積もると、とたんに交通が麻痺して、えらいことになっちゃうんで、喜んでいるのは、雪遊びができる子供ばかりなり(笑)。

いまから十数年前ですが、やはり東京に大雪が降ったとき、ちょうど車で出かけてましてね。家に帰れなくなったことがあるんですよ。いや、正確には帰れたんだけど、車では帰れませんでした。帰路の途中にある、ながーい上り坂の前で運転を断念。だって、坂の途中には、何台もの車が、すでに放置されていて、登れるかどうか挑戦するまでもなく、通行止め状態でした(苦笑)。

で、けっきょく、近くの路肩に車を止めて、電車で帰ったんですよ。

その日の夜は、気が気じゃなかったですね。幸い日本は、車上荒らしとか、車泥棒とか少ない平和な国なので(そもそも盗まれるような高級車じゃないし(苦笑))、その点は、あまり心配してなかったんですが、長いこと止めておいたら、違反の切符を切られそうじゃないですか。

まあ、その点も、こんな大雪の日に、駐禁は取らないだろうと思ってはいましたが、それでもハラハラしちゃうところが、小心者の宿命ですな(涙)。

けっきょく、朝早く起きて、チェーンを持って車を止めた場所まで取りに言ったんです。あの日は、雪解けが早くて、チェーンを巻かずに帰って来れました。

はたして、今回の大雪では、何台の車が放置されることになったんでしょうか。雪国の人が見たら笑っちゃうでしょうけど(苦笑)、ホントに東京は雪に弱いんですよねー。

江戸時代は、いまよりずっと寒くて、昨日みたいな雪景色が、冬にはよく見られたそうですけど、そのころは車も電車もないしね(笑)。