朝の通勤 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

金曜日のことなんですが、朝の8時ごろ家を出て、都心に向けて車を走らせました。

最近この時間帯に都心に向かうことがあまりなかったので気がつかなかったんですが……

自転車通勤している人が、けっこうたくさんいるんですね!

自転車に乗るには、季節がちょうどいいっていうのもありそうですが、それにしても、自転車通勤の人がけっこういる。朝は道も混みがちですから、意外と抜きつ抜かれつで、ずっと同じ人が視界にいるんですよねー。

信号で抜かれたりなんかすると、自転車に負けてるし……なんて、ひとり苦笑してみたり。

お互いに走っているので、じっくり見たわけじゃないですが、自転車通勤しようなんていう人が乗ってるのは、けっこう高そうなのが多いですね。何段もギアがついてそうな、タイヤの細いヤツ。それに、クールビズふうのシャツとスラックス履いて、バックパック背負って走ってる姿は、ちょっとカッコイイ。

ニューヨーカーみたい……といったら言いすぎだろうけど(笑)、広尾や青山あたりに差し掛かると、街の風景とも相まって、かなりいい感じです。

そんなの見てたら、思わず車を止めて、トランクからカメラバッグを出し、撮影したくなっちゃいましたよ。いや、約束の時間に遅れそうだったんで、止まりませんでしたけど(笑)。

自転車通勤。ちょこっと憧れます。