2012年の桜コレクション その4 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

桜コレクション4回目です。

いいかげんしつこいですが(苦笑)、そろそろ終盤ですので、もうちょいとお付き合いを。

$TERUのブログ

ソメイヨシノと青空は、やっぱりよく似合いますね。

ちょっと専門的な話になりますけど、キヤノンのカメラって、青空にややマゼンダが混ざるようなんです。ほかのカメラと比べてみてはじめてわかる程度ですが、極端に言うと、やや紫ぽい(極端に言うとですよ)空の色になるのです。

ですが、少し前に解説しましたLightroom4という現像ソフトは、カメラキャリブレーションという機能で、RGBを個別に色調整できます。その機能を使うと、キヤノン特有のマゼンダかぶりぽい空を、スカッと青くすることができるのです。

言うまでもなく、この写真はLightroomで現像してみました。

以上、専門的な話終わり。

$TERUのブログ

ソメイヨシノは群生している全体を撮った方が、淡いピンク色がよくわかると書きましたが、それでも、こういう一輪挿しのような雰囲気の写真が、ぼくは大好きです。

桜コレクションの1回目で、しだれ桜のアップが好きだと書きましたが、この写真と並べて飾っておきたいですね。

$TERUのブログ

これは、なんという種類なんでしょうか。色が濃いピンクで、花びらもモコモコしてました。この写真を撮ったときは、もう午後の4時近かったかな。太陽の光が少しオレンジがかってきたせいか、花びらの色が、より派手に感じますね。こう言うのも好きだな。

$TERUのブログ
ねえねえ、おいしいもの探しに行こうよ!

ノンさんは、もう団子のほうにまっしぐらな勢いでございます(笑)。