2012年の桜コレクション その3 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

桜コレクションの3回目です。

$TERUのブログ

お寺の屋根と桜。

以前も書いたことがある気がするんですが、お寺の屋根って好きなんです。神社仏閣に行きますと、屋根の写真を大量に撮ってしまうのです(苦笑)。

$TERUのブログ

この写真もお気に入り。陰影がよく出ました。さらに強調するために、周りを焼き込んでいます。写真の周辺を焼き込みのは(写真の四隅を暗くすること)、見る人の視線と意識が、すーっと中心に向かうようにするための、基本的な表現手法なのです。

$TERUのブログ

この写真↑は、残念なことに、サイズをブログ用に小さくしたら、パッとしない写真になってしまいました。大きなサイズで見ると、けっこう立体感があっていい感じなんですよ。

$TERUのブログ
ん? おねーちゃん、あっちからいい匂いがするよ。

ノンちゃん、なにかを見つけたようですが……

やっぱり花より団子ですか?(苦笑)。