迷コンビ | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

お袋に、古い本棚を片付けたいからと言われて、実家で力仕事をしているときのこと。

お袋と本棚のアルバムやら、本やらを出していると、うしろで姪がうろちょろしてました。なにか仕事をしているときの、子供の邪魔さ加減って、犬並みだなと思うのはぼくだけでしょうか(笑)。

ちなみに、なんで本棚を片付けているかというと、おじーちゃんに買ってもらった学習机が来月届くので、居間のスペースを空けるためなのだ。

ま、それはともかく。

片付けながら、お袋が言うのです。

「この間、テレビで見たんだけど、新しい携帯電話ってすごいのね」

「おばーちゃん、あれスマホって言うんだよ」

うしろで姪が補足説明します(笑)。

「なんかね、どこか行きたいとき、ピ、ピ、ピって指で触るのよ」

「だからおばーちゃん、それ地図を出してるんだよ」

「そうそう、それでね、地図が行きたいところにつれて行ってくれるんですって? 指でピピピって触るだけで」

「うん、ピピピって触るだけなんだよね。アレすごかったよねー」

わたくし、お袋と姪の会話を聞いていて、お袋とタメで話のできる姪の成長を喜ぶべきか、七才とタメのお袋を嘆くべきか少し悩みましたが……

まあ、いいコンビだなと思いました(笑)。

$TERUのブログ
TERU兄……ぼく置いて、どこ行くの?

ぼくのお出かけを察知して、ジッと見つめるノンちゃん。

ああ……この目に弱いのだ、わたくし(苦笑)。