こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 

 

 

昨日、私の英語学習について書きました。

 

 

大雑把にいうと今は

オンライン英会話と単語と

新聞とYoutube

をやってるんですが

 


 

今日はさらに詳しく、

具体的に私がどんなものを使ってやっているのか

書いていきたいと思います。


 

まずオンライン英会話は


 

私は週5日、毎日30分のプランで

半年くらい継続してます。

ひと月2万円くらいだったかな?

 

 


オンライン英会話は

ネイティブキャンプ、レアジョブ、Bizmatesも

長期的に使ったことがありまして

これらも気に入ってましたが

 

 


今私がCamblyを使っている理由は

以下の2つです。

 


 

1、講師が全員ネイティブである

2、レッスンの録画がみれる

 

 

 

私にとって講師が全員ネイティブである

一つのメリットは

 


 

講師が世界各国に住んでて

いろんな視点を持っていること。

 

 


フィリピン人講師が多いサービスだと

当たり前ですが、私に対する質問や反応が

フィリピン在住フィリピン人視点

になることが多いです。




それももちろん一つの選択肢として

全然悪くないんですが

毎日毎日フィリピン人だけと話すのは

私の日常生活とちょっとずれるんです。

 

逆に私の日常では

息子のお友達が

インド人とフィンランド人、、

娘のお友達が

オランダ人、中国人、アメリカ人、、

夫の上司が

イラン人、、



みたいな感じで

結構グローバルなので

 

 

 

フィリピン人だけと

英会話の練習をするより

 

それぞれの国や国籍からの視点

それぞれのアクセントや表現

質問や反応をしてくれる方が

私の日常に近くて練習になるんです照れ

 


  

Camblyの先生は

アメリカ人、イギリス人、

オーストラリア人、南アフリカ人

あたりが一番多いかな。

東南アジア在住も多いです。




 

まだあまり英語を話せなくて

ネイティブでもフィリピン人でも変わらない!とか

ネイティブだと緊張しすぎてしまう!という方は

他のサービスでも十分だと思います。

コスパがとても良いので。


 

Camblyを選んだ理由2つ目は



レッスン直後に

レッスンの録画動画を見れることです。

 

 

 

これね、めっちゃいい復習になります。

 

 

先生から新しく教わったフレーズを

再確認するだけじゃなくて

自分がどんな英語を使って

どんなふうに英語を話してるか見直す。

 

 

もっとこういうふうに言えばよかったな、とか

私話しながら髪触りすぎだな、とか

自分のコミュニケーション方法を反省する

いい時間になってます。

 

 


意外と自分で気づいてない事

いっぱい発見できて

 


 

誰かに直してもらわなくても

自分で見直してみるだけで

もう一回レッスンしたくらいの効果あり!


 


慣れてないと最初、

自分の声と英語にショックも受けますが

現実を直視するのも大事ですね〜


 

 

 

最後に、最も効果的だと思うことは

やると決めたら

歯磨きレベルで毎日毎日やること。

 

私の場合、そうすると子供達も

「末っ子が昼寝したらママが英語をやる時間」

というのがわかっていて

 

 

何もお願いしなくても

30分程度であれば

勝手に遊んでてくれます。

 

 

むしろ、もたもたしていると

今日はCamblyやらないの?と聞いてくるw

(7歳と5歳くらいであれば。3歳未満は難しいかも)

 

 

 

これは英語でなくても

子供に勉強の習慣をつけさせたい人には

いいかもしれません。

 

 

ママが真面目に勉強していると

子供もなぜだか隣でせっせと

勉強を始めたりしますので笑い泣き

 

 

 


以上、私のオンライン英会話のお話でした。

 




次は単語何やってる?について

書こうと思ってますが

一人でベラベラと喋ってる感が半端ないので

質問・リクエストなどあれば

遠慮なくコメント等々ください〜ほっこり

 

 

 


 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=

 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

ご予約はこちらまで。

 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•==•=