こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 

 

 

この前クラブハウスでトークした時に

「カナコはどんな英語学習をしているの?」

と聞かれて、全部答えきれなかったので

ここに書こうと思います。’

 

 

 

英語学習方法は一人一人違っていいので

(その人に合ったものがいいので)

私の気合いだけ受け取っていただければ

内容は特に参考にしなくて大丈夫です。笑

 

 


ふーんカナコってこんなことしてるんだと。

最近はクライアントさんたちに

課題を出してるだけじゃなくて

ちゃんと自分もやってます真顔ハート

旅行先オンライン英会話中。笑


 

ちなみに以下は、

今バンコクがロックダウンになりかけて

子供達がオンライン学習になろうが

旅行中だろうが

私が平日毎日やることです。

(一応家族優先なので、できない日もあります)

 

 

 

りんご朝5時台:単語30分

りんご朝隙間時間:新聞読む15分

りんご末っ子昼寝中:オンライン英会話30分&その録画見ながら復習30分

りんご夕方隙間時間:単語15分

りんご息抜き: 好きなyoutubeとか見る

 

 

 

書くとやけにあっさりですが

これを毎日続けるのは容易ではないです。

なのでこんなふうにタスク化してます。

ちょっと達成感を味わえます。あと忘れるの防止。

あ、ピラティスもタスクに入ってます♪笑。




旅行中もやってると

たまに旦那に笑われますがw

 


 

職場や学校で一日中

英語を使っている旦那や子供達と違って

私は日常生活ではそんなに英語を使う機会はないので

英語忘れちゃうんだもん。

 

 

 

言語って使わないとほんと忘れちゃう。

私、20年近く名古屋弁を一切使ってなかったら

もう喋ってと言われても喋れない。

聞いたら理解はできるんだけど。

頭で思い出そうとしてもできないのよ。

音や流れで感覚的に覚えてないと。

 

 

ちなみに大学時代に4年間頑張った

スペイン語も未使用のまま

すっかり忘れたよね。

 

 


 

なので、英語は絶対に忘れたくないので

毎日必死でやってます。

老化に対抗するようなもんかね?

いやもうちょっと楽しい。

美容好きな人が美容に

お金と時間をかける感じに近いかな?!

旅行先オンライン英会話中②笑

 

 

とはいえ、忙しいですよね毎日。

毎日2時間勉強しようと心に決めたとしても

いきなりはできない。

 

 

 

私の場合は、産後落ち着いて

そこそこ睡眠が満足に取れるようになってから

まずは10分新聞を読むから始めました。

 

 

そして数ヶ月経って、

それが歯磨き並みに当たり前に

できるようになったら

 

 

次はオンライン英会話を始めてみる、とか

一つずつ数ヶ月ごとに追加しています。

焦らない。焦らない。焦らなーい。


言語の習得は3ヶ月でハイおしまい〜って

わけにはいかないので

長く続けるのが何より大事。

 

 

そのために、

自分に習慣づけること

常に刺激を受けること

楽しむこと

 

この三つが特別大事だと思ってます。 

 

 

 

 

刺激を受けるためには

オンラインでもいいから

リアルな人と英語でしゃべる!

そこで感じた焦りや失敗、小さな喜びが

また学習を続ける動機になるから。

 

 



気長につづけましょ照れ



 

 

オンライン英会話は何やってるとか

ひとつひとつの細かいのは

また次書いていきますね。

 

 


 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=

 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

ご予約はこちらまで。

 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•==•=