こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 


 


夫のパピコさんは

最近次の進路に揺れているようでして

 

 



5年間博士課程をとりに留学いきたい本

と言っていたり

(詳細はパピコブログでどうぞ。

ブログをかかずにしていたこと)

これはボストン留学時代。

 


 

昨日にいたっては

別国の事務所から

良い仕事のオファーがあったと言って

現地の学校を調べていたりしましたw


(かなり貧しい国なので

日本語の情報はまったくないどころか

インターや病院があるかも心配なところです。)

これはネパール時代私がボランティアで入ってた学校。
 

 


まぁまだタイに来て1年半なので

そもそも今の職場が

夫の異動を許可しないだろうニヤニヤ

という予想なのですが。

 

 


 

でも海外駐在組や海外転勤族には

あるある、

 

 


「次はこの国ね。」

 

 


と言われたときに

パートナーとしてどう反応するか。

ということを今日は書いてみます。


 



 

え、学校どうするの?

え、病院ちゃんとしてるの?

え、納豆あるの?

 

 

 

 

みたいな

現状と比べて悪いんじゃないか?!という

ネガティブな反応が湧き上がってくることも

多いと思うんですが


(子どもの環境や家族の環境を

大事にしたい人なら当たり前ですよね。)

 

 


 

できるだけ私は

そういう事を考えないようにしてます。

 

 



 

以前の国や日本と比べて

 


どこどこが悪いアセアセ

どこどこが良いキラキラ

 


と考えて気を揉んだって

自分が選べるわけじゃないのなら

悩んでもどうしようもない。

 

 



 

じゃあその環境で生活するには

どうするよ??

納豆を食べるには

どうするよ??!

 

 



という冷静モード真顔

に突入します。

 

  


住めば都、ってわけでもないですが

意外と住み始めて数か月したら

人は慣れるもんです。

大丈夫なんです。

戦場地などはちょっと違うと思いますが。

そもそもそんなところは帯同できないし。

 

 


 

国に1つか2つかもしれないけど

家族が帯同できるような国には

必ずインターがあるし

医療レベルは低いかもだけど病院もある。

病弱な子の場合は

気を付けなければいけませんが

何かの時には近隣国へ飛ぶ。

 

 


 

納豆は、

納豆メーカーを持参すれば作れる。多分w

おいしいお米はないかもしれないけど。

調べてたらこんなんあった!

 


 

そこでもし仮に苦労したとしても

その経験は

いつか必ず、必ず、

自分の役にたつものです。

 

 



 

人は変化することに恐れを感じるのが

当たり前なので

変化を提案されると

「え、大丈夫?」と

拒否反応を示したくなります。

 

 


 

でも、冷静モードになって

どうすればよいか、

を具体的に考えること。

 

 


 

そして

今いる環境に感謝して

引越すその瞬間まで

そこでの日々を楽しむこと。

 

 



 

それが、どこにいても

海外転勤族を満喫する

コツなのではないかと思います。

 

 

 



 

夫の提案には結構「ふーん」という

そっけない態度を取りがちな私ですがw

 


 

実は裏ではこっそり

夫がオファーされた国の

インターや病院、フライト情報などを

既にしっかりリサーチしてますニヤニヤ

 

 


 

そうしておくと、

私の不安が減るから。

やみくもに不安になったり

夫に○○は大丈夫なの?!

と詰めよるのではなく

冷静モードで調べておく。

 

 

 

そして、

夫には「ふーん」と返しておくw

(実現されないことも多々あるからねw)

 

 

 

 

それが、変化好きな旦那をもつ

パートナーとしてのあり方だと

勝手に思ってます笑い泣き

 

 

 



 

バンコク生活、いつもありがとう。

まだまだ私はいるつもりだけどねラブラブニヤニヤ

 

 

 

 






 

 

こちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

 

次回募集時期は未定です。 
次回優先予約はこちらまで。

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=