こんにちは、カナコです。

 

 


昨日の記事

子どもたちの体調を心配していたんですが

今朝、娘はすっきり元気に

平熱で起きてきましたおねがい

 


 

昨日の「頭いたい」事件は

(というか本人は「頭ワルイー」と言って泣いていた苦笑)

ちょっと疲れがでたのかな??

 

 

 


2人とも無事に幼稚園に行き

久々にブログを書ける余裕があるのが

嬉しいです音譜

 

 

さて、今朝面白い記事を読みました。

山下智久がハリウッド女優にインタビューできるほど英語が上達したワケ

というAERA.dotの記事です。

 

 


私、芸能に疎くて

山下智久さんが英語を話せることなど

全く知らなかったので

さっきアンジェリーナジョリーに

山下さんが英語のインタビューをした動画

見てみたんです。

 

 

 

そしたら、

英語キレイで

びっくりしちゃいました~デレデレ


 

 

私、英語の発音がきれいな男性は

3割増しで良く見えます♡笑

 


 


 

いくら事前に準備していたとはいえ

発音は一朝一夕で身につくものではないので

きっとこれまでに努力されてきたのかな

という印象を持ちました。

 

 

 


記事で山下さんが語っていた

英語勉強法なども

とても納得することが多かったので

以下引用させてください。

 

 


 

「英語の上達って、モチベーションを維持できるかどうかにかかっているんです。このときは本気だったので、英語を使う場所を自分でつくろう!と決意したんです」 

 

 


「テキストでの勉強も必要なんですが、出てくるシチュエーションが自分と無関係だと、実感がわかなくて覚えられないんです。でも友だちとの会話だと『これが食べたい』とか、『今日はこんなおもしろいことがあった』とか、切実に伝えたいことがありますよね。それをどう表現するかを自分でも考えて、友だちに教わって、フレーズで言えるようになったら、それは自分のものになります。本当に伝えたい言葉だからです」 

 

 


「たとえばラップは、何を言っているのかわかりにくい。だからネットで歌詞を検索して『この単語とこの単語がつながっているから、この発音になるのか!』っていちいち確認しました。これは英語を話すうえで、ものすごくいいトレーニングになると思います。おすすめです」 

 


 

「英語も同じです。続けると必ず『あ、オレ話せる! 聞き取れる!』っていう瞬間がくる。楽しくなるのはその先なので、そこまではがんばって続けること。そして続けられる環境をつくること。それが大事です」  

 


 

「日本で暮らしていると、『お金を稼いでいい生活ができれば幸せ』みたいな価値観を持ちやすいけれど、海外の人と話すと、お金がなくても人と人との結びつきが深くて、幸せそうな人がたくさんいます。英語を話せると、彼らの思いや文化を知ることができるし、凝り固まった考えを持たずにいられる。逆に日本のいい部分にも気づけます。英語を学ぶ意味は、そこにあると思います」 

 



「話し始めると、英語ってもっと気楽に付きあってよかったんだって気づかされます。海外で『日本語話せる?』って聞くと、『シャベレマス』って片言の日本語を話す人が多い。でも、知っている言葉が『ニンジャ』『スシ』(笑)。えぇ?って思うけど、それでも話してくれるとうれしい。それに比べたら、日本人は比較にならないほど多くの英単語を知っています。単語を並べるだけでも伝わるし、相手は喜んでくれる。英語って、言ったもん勝ちなんです」

 

 



そうそうそうそう、って思いながら  

読ませていただいた記事でした。

 


 

モチベーション維持や、

テキストのみの英語学習にしないことなど

私も英語コーチングで大事にしていることも

沢山詰まってます。

 

 


私はラップでは発音練習はしませんが。笑

 


 


山下智久さんについて

ちょっと詳しくなった

今朝でしたラブラブ

 

 

 


 

 

 

こちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 カナコ


 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

 

現在、過去の英語イベント

参加者様優先でご案内しており

5月末まで満席です。

 

新規募集は6月以降になります。 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=